正義ってなんだろうね。
正しいこと。なんだろうけど。


正義って人によって、違うところがないですか?
守るものが違うと立場が変わったり、守りかたが違ったり、人の正しいと思うものも変わっちゃうんだよね。  


分かりやすく言うと、幕末の新撰組vs維新志士みたいな。
根本はどちらも日本を守りたった。だけど、新撰組は幕府の政治を守りたかった。維新派は幕府から朝廷に政権を返上し新たな日本を作り変えたかった。  


やってることは、どっちが悪いって言えるだろうか?
自分の志に従って生きていた人に、間違ってるとは言えない。自分の正義を信じていたのだから·····結果として、大政奉還したので、幕府が悪い的な感じにはなってるけど·····


そうなのかな。


だから、正義って難しい。そう思う。