面白いサイトひらめき見つけちゃいました

 

なんせ見た目がいい
デザインが美しいです

なんでこれを見つけたかというと
うちの人が化学のレポートを
パソコンでつくってたんだけど

化学式って普通のWordとかでガシガシ書けないから
式のとこだけ手書きしてたんですよね
何か間抜けな感じで
理系に進むとレポートとか
数式や化学式が出てくるわけで
どうスラスラ書くのかというと
「LaTeX」とか「TeX」というしくみで
出力するみたいだっということは何となく知っていたので
ちょっとやってみたーいと調べてた
 

H2O

CO2

log2X


そんなこんなで高校の化学はどんなもんぞ
とサイトをあさってたら
見つけました

センター試験を化学でうける
レアな文系だったので
ちょっと懐かしくなり読んでたんだけど

はっ?
まったくわかんね。
モルって単位があることしか
覚えてなかった

そもそも基礎、有機、無機、理論
ってなんですかねそれ
計算式とかやってたのかホントに

というわけで
とりあえず素人目にはお洒落で
スッキリしてておススメです


ネットで全部できるみたいですが
紙やPDFでも有償で提供されているようです

YouTubeもあって

 

息子氏にも教えてみようと思います