ちょっと
AIについて深堀したくなってきたので
前回のお題について

こちらは無料提供のChatGPT 3.5の出力だったので
ちょっとお間抜けな回答でしたが

 

現状進んでいるChatGPTは4で有料版はもっと精度が
良いということを知りましたので
AIちゃんのもっとカッコいい所みてみたいということで

調べたら
Windows11で標準搭載された(Betaじゃなくなったよ!)
「Copilot」は「OpenGPT-4」相当の
「GPT-4」が組み込まれているらしいので
同じ質問をしてみました
 

 

--Copilot

「生成AI」は、さまざまなコンテンツを生成できるAIであり、学習能力を持つものです。日本では、製造、金融、流通小売、広告、エンターテインメント、行政などの産業に影響を与えています。

未来では、生成AIがさらに進化し、私たちの生活や仕事のあり方を変えることが期待されています。 

ただし、AIの浸透に伴う課題もあります。

生成AIは、私たちの未来を刷新する可能性を秘めている一方で、慎重な対応が求められています。
 



サーチエンジン機能を遺憾なく使った、文章を探してきているので
日本語もおかしなところもありません。
論文で必要な参照サイトのリンクまでつけてくれています。

でもね
日本の政府や研究機関のネット開示は
pdfやwordをリンクしてあるだけのものが多く
うわっぺりの内容しか出てきてないので
このリンク先で深堀したほうがいいと思います。

現状は人の校正が入っている文章文献が多いのでまだいいのですが、
今後引用先のリンクが生成AIで作成された文章になっていったら
もう訳が分からなくなっていきますよね

っというわけで
思ったよりAIちゃん頑張ってました

いやーー大学生のレポート書くの楽すぎじゃないこれ
大学図書館で本借りて
同じレポート書くやつと被るから予約したり
で借りたら2行しか書いてないみたいな

でも私も当時まだインターネット黎明期
をいいことにレポート書くのに
Wikipediaから引用してたか

今の子達に必要になっていくスキルは
・情報の取捨選択能力
・幅広い観点
・疑いと否定的な視点
とかかなぁ

 

ちなみにCopilotちゃんは画像も生成してくれます

私のIDのイメージ画像(笑)

こっそりアイコンと差替えするか