まだ公立入試結果もでてないから

何言ってるのーって

言われちゃいそうだけどね

もう私立高校に決めたお家もあるのでね

お耳に入れておいてくだされ


  ビックリする同級生がいる

私立高校には

どんなところでも

ビックリするくらいお金持ちの子がいます。

お医者さんとか弁護士とかわかりやすーい

親の職業ともあれば

良くわからないけどお金持ちって家も

芸能人の子、政治家の子、なんちゃらの家元の子

代々名家の子(歴史の教科書にのるような)

全国レベルのスポーツ選手や

芸術的才能に秀でてその道の有名人とか

本当にわからないもんです。


  みんな家が遠い

色々なところから通ってきます。

首都圏電車(新幹線含む)が繋がっている

ところはみんなやってくる

一時間以内は近い方

遊びに行く場所がなかなか決まらない

友達の家に行くと帰りがめちゃめちゃ遅い

その代わり行動範囲がぐっと広がります!

都心も誰か良く知ってる友人といくなら

怖くないですよね


  お小遣いは言うほど多くない

すごーいお小遣いもらってそうですが

意外ともらってない

roseさん周りではおそらく

1万がボリュームゾーンで

3万までぐらい


被服代やコスメやスマホ代が

家によって含まれたり含まれなかったり

昼代は別とかもあるから

単純ではありませんが


  部活は任意

中学生まで部活はある意味強制だったけど

高校部活は本当に勝てる部活にするため

セレクションがあり

入部すら叶わない場合もある。

個別に同好会やサークルみたいな活動

することもできる。

実績で入学してくる子も多く

シロウトは敷居が高いかも


  先生は先に生きてるだけの人

中学の先生は生活面まで面倒見てくれたけど

高校の先生は担当科目以外はノータッチ

あとは先生自身が研究者だったりで

カリキュラムってなに?ってぐらい

教科書無視とかもある。

社会とか国語とか理科とか良くある話

脱線話がいかに生徒をひきつけるかが大事


  休みが多い

意外と進学校でも休みが多いです

試験休みとか、前期と後期の間に秋休みとか

あと中高一貫校だと中学と高校

入試日がズレてるので

2月は休み多め

ちなみに大学附属校は更に休み多い

親としてはあんな学費払ってるのにーと思ったり



どこの私立いってもそんな感じです!

そんなわけで、

親子3代私立高校出身のrose家まわり情報でした。