高校受験のその先シリーズ

共通テストの自己採点結果
を見てたら

ビックリするぐらいみんな高得点率なのね
いわゆる旧帝大は9割、首都圏国立は8割
とってないと出願するのがはばかられるのね
私立も教科少ないとはいえ8割は固い
そんなにみんな取れてるのね。。

東大の現在の現役進学率をみたら
75%現役(理3含め)

現役志向が高くなってる!
 

 

さて神奈川県での浪人率はどんなもんかというところで

https://kanagaku.com/archives/69174

カナガクさんの資料を見て「その他」のところが進学準備等に当たる

さて神奈川県の高校で浪人率の高さを誇る
湘南高校ですがどれくらいの率かというと32.3%!!
三人に一人が浪人生になっていそうです
翠嵐高校だと18.8%!
五人に一人ぐらいでしょうか
学力重点校以上15%ぐらいで
七人に一人ぐらいかな

私立は
鎌倉学園が驚異の50%(笑)凝視
まぁこちらも湘南同様伝統らしいので
あといわゆる進学校は
学力重点校同等レベルの15%

 

 

なんか私たちの年代はもっと浪人生いたような。。

やはりコストパフォーマンスもありますね
なんたって学費が高い
国公立だって地方に行くことになれば
私立と変わらない金額
ましてや浪人生は一年多く学費がかかるんでね

大人の人生はどこでなにがあるかわからない
武器は多いほうがいい
・知識
・コミュニケーション
・人脈
上手く手に入る環境がそろってる大学じゃないかな
って思います