もうね高校受験そのあとにをどんどん記事にしちゃうよ

絵馬合格やったー!!
からの事務的な保護者真顔凝視の責任がはじまります
入学時にかかるお金です

ずばり
公立なら20万程度

私立なら50万程度

即金で授業料以外にかかります!!

>>>何にかかるか内訳<<<

デバイス代:5〜15万
制服代:5万前後
定期代:3万(3か月)
教科書代:2万以上
体操着・白衣:1万以上

私立は
プラス入学金30万前後

>>>><<<<

 

制服なし、定期なしなら多少は少なくなるかな
神奈川県はデバイス代公立でも必ずかかります

 

東京はなんでも無料なのデバイス代だって

公立も

私立も

https://www.shigaku-tokyo.or.jp/files/seibi/seibi_shiori_2023.pdf?202305


いやーーー
私立も想定してたので年間学費+入学金分ぐらい用意してたけど
ここでがさっと持ってかれて
学費後期分まで満額残らなかったよ

うちの人の学校も都内からくる子は今度の無償化で

学費も補助されるのよぉぉ