まだ高校受験も終わってないのに
そんな話をするな―――
って言われちゃいそうですが

今週末は共通テストということもありますし

記事にしてみました


あと3か月後には2024年組も高校生ですよ!!
というわけで
早々に高校受験そのあとを書きたいと思います

まず現在通学中の高校受験塾から
大学受験科へのお誘いが
すでに始まりつつあります
春期講習無料とか、特待生だったり、席確保だったり
なんなら公立合格発表前にきます

神奈川3大塾なら


臨海セミナー

STEP

 

湘南ゼミナール

 

 

 

科目別とか個別の講座とか
費用が高校受験より抑えられそうですが
何だかんだ嵩んでいきそうです
進学先にもよりますが大学受験に向けた
授業カリキュラムかどうかで講座の取り方も変わりそうです。

 

大学受験になったら

やっぱ予備校だよねーってことで

はいドーン

 

 

年間費用をみてビックらしました。
私学の授業料と変わらないじゃないか!!
しかも私学の授業料は
「高等学校等就学支援金(国)」+「学費補助(県)」
があるので
場合に寄ったらこっちのほうが安いのでは・・・・

面倒見のいい私立高校に行くと
長期休暇には個別講習が開かれたり
スタサプも学費込みだったり
予備校講座を校内で受けられたりします

というわけで
高校行ったら塾行く?問題
とりあえず
無料とか、特待期間とか利用できるところは
勉強のペースメイクのために活用してみる
って所でしょうか

結構1学期に期末の結果とかで

あばばばばっと焦る場合

夏期講習の無料体験とかいいかもしれませんね

 

でも意外と同じ教科でも学校、先生で全く異なるので
一律な塾での勉強は時間をそぐわない可能性もありますね
なんだかんだ高校受験以上に自学自習
が求めらるのでね

 

あっちなみに大学付属高校に行くと
塾行かないよね~とか思ってたら
内部推薦の希望学部への熾烈な戦いを物語る

付属校専用塾がありますよー

予備校より高いっす。。