会社の後輩のお子さんがちょうど

2024年受験組で話をしてました。

 

いわゆる特色検査ある学校にするか

ない学校にするか問題。

やはり神奈川県は特色検査のあるなしで

対策もかわります。


上を狙いたい場合は特色検査がある
確実に狙いたい場合だと5:5の内申比率高め
偏差値層的には58から63のゾーンかな

学科が確実に取れてる層は何も考えず
上を狙った方がいいし
特色でリカバリー出来る可能性もある
どうせなら上目指してた方がモチベが違うと思う

5:5内申比率だと
もう学科への半端ないプレッシャーだとおもう
1内申につき学科4点以上になるので
平均合格内申より3少ないだけで12点
学科だけ見たら上位校チャレンジできちゃう

比較的学科比率が高いかあるいは
特色検査あるほうを選べばいいんじゃないか
と思うんですが。

でもね、でもね特色は負担が大きい
他にも逃げ道あります!それは重点化です

英語か数学得意な子は
比較的選択肢が増えます
たまに実技っていうのもありますね

 

そんなroseさんの推しの

重点化&学科比率高め

公立高校

 

神奈川総合(国際文化)
    ・科目数少ない
    ・特色が共通問題じゃない
    ・学科英語の重点化

横浜国際(国際化)
    ・内申英語の重点化
    ・学科英語の重点化

海老名
    ・特色なし
    ・比率3:7学科高め

横浜市立系
    ・重点化多め
    ・横浜市大推薦多め
 

出典はりんぺんレポート

https://www.rinkaiseminar.co.jp/nyushi/jhs/penrepo/kanagawa/images/penrepo_k_202312_list.pdf

 

まっデータの話なんでね

それぞれの学校良さは別ですが