ちょっと面白いなぁと思ったら、プレジデントの記事らしい。

人はなぜ、「衝動買い」をしてしまうのか

すこし抜粋。

「経済人」とは、わかりやすく説明すると、将来のことも含めて何から何まで期待値の計算が完全にできる人。
たとえ ば、なにか行動を起こす際も、その結果どうなるか、どれが一番満足を得る行動なのかが判断できる。
加えて、一度決めたことは絶対に実行できる。
たとえば禁煙、ダイエットも決心したら絶対にできることを前提にしている。

 しかし「経済人」というモデルは普通に考えても成立しない。

 先ほどの例で言えば、本当の「経済人」だったら、禁煙、ダイエットが必要な状況にはそもそも陥らないはずだ。禁煙、ダイエットをしなければならない「経済人」など論理的にもありえないのだ。
 感情、気分的なものにも振り回されるし、頭をフルに動かして考えるということはエネルギーがいるので、極力節約しようとするのが人間、というのがカーネマンの前提だ。


わかりやすい~!得意げ

この本↓とか、
経済学での幸福理論とか、
なんかいろんなものを連想して思い出しました。
経済は感情で動く―― はじめての行動経済学/マッテオ モッテルリーニ
¥1,680 Amazon.co.jp

ダニエル・カーネマンはもともと心理学者だったそうで。


私の大学の心理学の先生といえば、
研究のために受講生全員の写真を撮って
そのサンプルを、美人群と非美人群に分けるという。
分け方は先生の主観って聞いたときはちょっと引きましたガーン


名誉のために補足すると
美人の方が成績が良い、っていう研究をしてたみたいです女の子


ちなみに、私も
仕事しながらたまに衝動買いをします。
これとか。
自立してくれるおたま。タテオタマ。
Tate otama / タテオタマ ブラック
¥1,050 Amazon.co.jp

自らまんまと広告のワナにかかってるよね。