最近、blogに書けていませんが、、ちょこちょこ本は読んでます。
最近、あんまりねむれないので
いっそ元から寝る時間を少なくしてしまえ!と思い、
先週末、短眠法の本を読みました。

脳が突然鋭くなる「短時間」睡眠法―成功者が実践する5つの快眠ルール/藤本 憲幸
¥1,470 Amazon.co.jp
3時間熟睡法―簡単に疲れが取れる 驚くほど頭が活性化する (知的生きかた文庫)/大石 健一
¥560 Amazon.co.jp

全部読んだけど立ち読みだったので、
どの本か忘れちゃったショック!
たぶん上のふたつじゃありませんでした。

3時間を推してる短眠法だったとおもうのですが…
同じ表紙が見当たらず。

要約すると、こんな感じだったかと。
・睡眠は時間でなく質
  「●時間が適した睡眠時間」は間違い
  レムとノンレムの切り替え90分の倍数に合わせろ
・昼と夜一回ずつ昼寝するとスッキリ ねむくならない
  ただし横になってはダメ
・ぐっすり眠るためには疲れることが一番w

毎日3時間はさすがにつらそうなので
まずは4.5時間かなぁ。

それだけしか寝なくても平気!ってのが確立できちゃえばなんてことないんだろうけど、
とりあえずしばらくやってみる。
それでゆったり料理する時間とかとれたら、ウレシイ。