戦争の話はつらくて苦手なんだけれど、

目を背けていいものじゃないとも思います。

ロング・エンゲージメント 特別版 [DVD]
¥3,570 Amazon.co.jp

ちなみに言うと、わたしは、

殴られるとか、切られて血が噴出すとか、

そういう痛いシーンは一切見られません。

目を瞑って、しばらく音声のみでお楽しみください。な状況になります。

一緒に観てる人が居たら、痛いシーンが終わったのを教えてもらう。

女子だから。ゆるしてよー(涙)


指切るとか、そういうの、マジありえないですよ。

※この映画ではありません。


戦争で恋人や家族をなくした人はきっとたくさんいるはず。
すべての命が誰かに惜しまれる命であることは間違いないのだから
今生きていて、すぐそこに戦争や地雷などという
生命の危機が無いことを幸せに思おう。と。

たいせつな人には1分1秒でも永く生きてほしい。
そして、できれば、幸せに。

何を幸せと感じるか
何を信じるか
それは自分で決められる。

だけれど、事実というのは一つ。
信じたくなくても、身を切るくらい哀しくても、
事実は揺るぎなく絶対に一つ。
この世の中で確かなモノというのは、本当に少ない。
だから人はそこに迫ろうとするのね。


『もし○○が○○だったら、恋人はまだ生きてる』って

何度も願掛けを試して、一喜一憂する主人公が

とても健気で、とても可愛い。
・・・見習わなくちゃシラー