こんにちは!!
 
持って生まれた能力を開花させる
カラーコンサルタント、タマブチエリコです。
 
さて、今日も、
お友達、主夫かがたんのブログからの
ご相談内容、コメントしてみます。
 
かがたんのブログはこちらから

 
 
ご相談内容
 
 
私は、2歳になる女の子を育てています。
結婚後、すぐに子どもを授かることができました。

結婚後、一旦仕事を辞めて、新しく仕事を探そうと思っているときの妊娠だったために、子育て中の今は、専業主婦として家事と子育てをしています。

主人の収入ははありがたいことに安定しており、システムエンジニアとしてしっかりと仕事をしてくれています。

年収600万以上あるために、子育てに関して、お金が無くて困るということはありません。

ですが、私は、自分自身の収入がないため、日々節約をして過ごす日々なのです。

それにともない、子どもにも何か習い事をさせてあげたいとは思っても、なかなか踏み切れないことが多くあります。

女の子なので、勉強以外のピアノやダンスなどの趣味を広げられる分野で私は習い事をしてあげたら子どものためになるかなと思っています。

ここで、主人との意見が食い違っています。

私は、ピアノなどの女の子らしい習い事を考えているのですが、主人は英語などの勉強方面の習い事を小さいときからさせようと考えています。

私は、英語や塾などは小学校以上になって必要なときに始めればいいかなと思っていて、小学生になるまではその子の特技や才能を見つけてあげる期間として習い事をさせてあげたいと考えています。

ここで、私に収入があれば強く意見を言えますが、なかなかそれができないのが現状です。

子どもの習い事について、主人の意見を聞き入れるか、私の意見も聞いてもらうか、どのように決めるのがいいのかで悩んでいます
 
 

 
 
 
 
コメント
 
 
 
私は、ピアノなどの女の子らしい習い事を考えているのですが、主人は英語などの勉強方面の習い事を小さいときからさせようと考えています。
 
 
お子さんの習い事は悩みますよねー。
2歳ということで、未就園児のお子さんですね。
 
いま、本当に選択肢が広い分
余計に悩むのかもしれません。
お子さんは、どんなことをしている時が好きですか?
お絵描き、ブロック、絵本、音楽、
まずは、そこに焦点を当てることが大切ですね。
 
まだまだ、後天的な刷り込みがない年齢です。
本人がどのようなことに興味を持ち、
少しでも長い時間取り組めているのか?
そこを伸ばすことが、将来に対して、
大きく影響してくると思います。
 
あるものから選択するのではなく、
本人の興味から模索する
 
押し付けられたのではない、
物の選択。
お子さんは、とても冷静に、
物事を選択していく力を持っています。
小さな頃から、本人がピンとくるものを
やらせてあげてください。
 
結果、確実に本人の実力になっていきます。
 
2歳という年齢から
ピアノの導入としても 
英語の導入としても
リトミックは多く取り入れられていると思います。
お子さんがそのようなものが好きならば
体験させてあげるのもいいでしょう。
 
パパは、いま、
何のために勉強をさせたいのでしょうか
 
いい学校に行かせるためなのか?
英語に苦手意識を持たずに生きていかせたいためなのか?
いまは、英語教育の幼稚園も選べますね。
 
 
ご両親の思いは、本来同じはずです。
その子の、人生をより良く豊かなものとしたい。
その上で、まずは本人尊重ですね。
 
持って生まれた能力を
最大限に活かして生きて欲しいです。