ながーいながーい冬に終わりを告げようとしています。


今回の冬は本当に長かったです。



10月から真冬になってしまい、

秋が来る前に冬になってしまったから紅葉になる前に積雪してしまった為
積雪した上にちりゆく落ち葉、拾うこともできず………


結果雪解け後⬇






結果この状態( ̄▽ ̄;)



まだ完全に雪が溶けたわけではなく、
部分的に残っています。

先週もかなり雪が降ったりもしていたので正直まだ春が遠くは感じます。



ガーデニングを始めて4年目になろうとする今年。

植えて3年目になるバラさんたちが今年どんなになるだろう?
来年はどんな華やかな庭になるだろう?

と去年ずっと楽しみにしていました……


…が………





実は私、

今年から当面ガーデニングに打ち込めなくなりました。







その理由は








今、お腹に赤ちゃんがいるからですラブ




妊娠が発覚したのが去年のド年末。

現在妊娠5ヶ月の半ばです。


いつか我が子ができた時にこの庭で楽しく過ごしたいという夢がありましたが、
体のことを考えハードな庭仕事は今年はできそうにありません。

体がハードなだけではなく、
お医者さんから指示されたやってはいけないことの項目の中でなんとズバリ
"土いじり"
もあったからです!

他の内容は

・生ハム食べない
・猫の糞に触れない

です。

これらは何を指してるかというと

トキソプラズマの感染の恐れがあるものたちです!


今の妊婦さん皆さんが病院側や保険センターから教わることですが、
妊娠中にトキソプラズマに感染したら胎児への影響がほぼ100%の確率で起こりうるから厳重に注意されます。

私はトキソプラズマ抗体の検査をしたら

かかったことがなく抗体はありませんでした。


なので絶対に妊娠中にトキソプラズマにかかってはいけないので
土いじり = ガーデニング
ができなくなりました。


ましてや野良猫がやってくる我が庭。

NGですね❗❗


家で飼っている猫に関しては
外に出たことない猫たちなのでトキソプラズマは感染してなくて大丈夫かもしれませんが念には念をで
私が妊娠後からは主人が猫のトイレのお掃除をしてます。




そして今までにバラに散布してきた農薬も
体によくないし
バラの専門家から言わせればオルトラン等はかなり強力なので、
動物にはもちろんですが小さい子供にとっても猛毒だそうです。


なのでこれからは無農薬でのバラ栽培を考えていかなければなりません。


無農薬のバラ散布材は市販の物でいい評判の商品あるので
ちょっと高いけどそういったものをこれからは視野にいれなければなりませんね。






バラ枝の剪定くらいはやりたいとは思いますが、
今年はバラさんたちは虫たちや病気にやられちゃうかな~ショボーン


たんぽぽ抜きや雑草刈りは腰に負担がくる作業ですし、
体勢的にぜっっったいにできない作業なので
荒れ野原になってしまうかもですねショボーンショボーン


仕方ないです。

一番大切なのは我が子を無事元気に出産することなので❗❗




というわけでして、

今年のブログは

去年ほどガーデニングの記事を更新できないかもです。

無事産まれてくれたら来年以降もバタバタしてガーデニングをすることができなくなると思いました。



ですが、

手掛けれない庭がどんなになるか、

バラたちがどうなるかわかりませんが、

載せれる写真等があれば記事にしていきたいと思っています。



1年目は越してきた家の庭が荒れ果てていたので片付けに終われ

2年目から植物たちに本格的に手を出し始め

3年目からはドップリはまり………


4年目の今年はガーデニング屋さんを巡ることもなければ新たなバラ苗を買うこともなく、そもそも今ある庭自体どうなることやらですが

可能な限り長い目で花を愛でてはいきたいと思ってはいますので

ひっそりとブログも続けていきたいと思っています。


このシーズンも宜しくお願いしますニコニコ