このブログは仲良し友達には教えてまして
数名から
「ブログ見るたびに癒される」

「今まで歩いていてもまわりの花を気にしたり全然しなかったけど、バラは目に入るようになって「なんて名前かな?」て思うようになったよ❗✨」
など言ってもらえてて、

すっごーーい嬉しいラブドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ


ますますブログやりがいあるってものです✨



昨日に引き続き、
とてもいいお天気の今日☀

ようやく夏を感じれるようになってきましたハイビスカス


寄せ植えのオステオスペルマム順調に開花🌼
アイビーも増えてワッサワサ🌿

オステオスペルマムって不思議で陽が落ちたら花も閉じるんです🎶




本当は今日は水やりしかしない予定だったのですが、
バラたちをみたら病気病気病気……


万葉

フランクリースカーレット


ほぼ全てのばらが黒点病になってました。

全然なってないのはストロベリーアイスとボニカ'82。

さすがだな~ストロベリーアイス❗✨強靭だ~。
ボニカちゃんもすごーく強いです❗✨
さすが初心者にオススメなバラのうちの1つ音譜音譜


黒点病になってる葉が多かったのは

父バラ
万葉
フランクリースカーレット
パレード
マヌウメイアン
アンソニーメイアン


バラに病気は付き物だし、
先日伺った手稲区にあるガーデニングショップE*gardenさんも
「今年は雨の降り方が凄かったから病気が凄いです」
と言っていましたし、
どこのおうちの庭をチラミしてもバラ園みてもバラが病気になってるのを見かけます。

多湿に弱いから仕方ないですね💨

真夏日で暑い中でしたが、
あまりにも黒い点々が気になり気になり、
バラの葉むしりを開始しました。

よくよくみると薬害にかかった葉も発見。

薬は病気を防いだり虫を寄せ付けない効果がありますが、
強すぎて逆に葉にダメージを与えることも……。

今年は去年と違いアブラムシの被害にも見回れてませんが、
薬害とは可哀想なことをしてしまいました。
定期的な散布は大事ですが、
頻度にあわせた濃さの調節も学ばなければなりませんね。

気がついたらバケツ一杯の葉をむしりました!

けど、病気の葉をとると必然的にバラ自体風通しもよくなるし苗の状態もじっくり観察できるので良い機会となりますウインク

病気の葉がなくなるとなんだか気分もすっきり❗✨

ついでに蕾たちもチョキチョキ✂✨

下手に今年咲かせまくると来年に支障をきたしてしまう3年未満の苗たちなので四季咲きを楽しむのは来年から~ウインク






ここ最近ずっと考えていた将来的な庭の構想💡
粗方の場所にバラたちを植え付けたのでバラのまわりに何を植えるか……。

考えた結論は

"クリスマスローズをたくさん植えよう!"

でした💡

しかし、意外といいお値段するクリローさん方。

400円くらいのものもあれば1980円のものもある。

今庭にいるクリローは紫っぽい花のと白のもの。

クリローもいろ~んな花の色のや咲き方や品種があり私には未知の領域💡

個人的な好みはピンク系なので安く大量に仕入れる方法を検索したら、
個人でクリロー栽培されてる方が種や小さな苗を格安で販売されてることを知り、メッセージを送りコンタクトを取ったら快く苗を送ってくださることになりました爆笑

1苗100円✨
お金を振り込んだらすぐに発送してくださり希望通りの20苗到着✨


根を湿らせた状態での発送だったので
鉢やポットをスタンバイしておき、
到着したらすぐ植えれるようにしておきました🎵


まだまだチビッ子苗さんたちなので
すぐに地植えにせずポットで栽培し、
根がしっかり張ったら地植えに替えます🎶

またクリスマスローズは真夏の直射日光が苦手なのと、夏はクリスマスローズ自体の生育がお休み期間に入るので植え付け時期は10~5月がいいみたいなので
室内にてチビッ子苗の様子を見ながら恐らく来年の春になるのではないかな?と思ってます🎵


販売者様はピンク系や白系のを掛け合わせしたみたいなので、どんな花が咲くか断定はできませんが凄く楽しみ照れ

たくさん育って大きくなーれー爆笑