今日は午後から庭掃除にとりかかりましたよ💡



雑草抜き抜き

カリブアコアなどの鉢植え1年草たちをバッサリ切り戻し

傷んだバラの葉をチョキチョキ

バラたちに薬散布

オベリスクの入れ替え


そしてバラの一番花が大体終わったので肥料も散布しました。


まだ7月頭ですが、
自身のスケジュール的にこれからなかなか庭にとりかかりにくくなるかもしれないのと真夏になるのでバラの蕾たちを早めに摘蕾。

一番花にだいぶ力を使わせてしまったので、まだ植えて2年目の子達にこれ以上頑張らせず来年からの力に備えるために樹に栄養をいかせたくて早めの摘蕾でした🎶


それにしても、

どのバラもベーサルシュート出しまくりなんですラブ

すごーく元気でビックリです。

一気に出しまくりなのが

ストロベリーアイス
プリンセス・ドゥ・モナコ
ホワイトクリスマス
万葉

去年植えた万葉さんがようやくベーサルシュートを出してくれました❤

去年より前からいるバラのほとんどが一本ベーサルシュートを新たに出し始めた状態で皆かなーり成長意欲があり嬉しい限りですが、
今年植えたバラで唯一ベーサルシュートを出したルージュ・ピエール・ド・ロンサールには驚きましたおねがい


上の4つのバラ以上に元気なのか何なのか、現在新たなベーサルシュートを4本以上出してるのが

エリザベススチュワート
パレード

ですね。

ニョキニョキニョキ~❗❗❗❗っと株元から新たな枝を出してますよ❤


本当は今日多肉を鉢に植える作業したかったですがまた明日💡




昨日の記事に記載忘れてましたが、
こちらも買いました❗✨



フクシア❗✨

前に母の友人宅で見かけてカワイイ❗✨ラブと思って欲しかったんです❤

バレリーナが踊ってるみたいに見える花がかわいい❗✨🌼

400円でしたウインク
なかなか売られてなくて見つけて感激✨

北海道では戸外越冬不可なので鉢植えにして冬は室内に避難🎶




バラからは今日までについていた蕾がなくなったので今後まだまだニョッキニョキ枝が育ちまた枝先に蕾をつけるでしょうが、
当面花はみることないです💡

芍薬もおわり、バラの一番花の時期もおわり、鉢植えにしてる1年草たちは切り戻されサッパリし、
先日まで華やかだった庭からは色が無くなりました!



これからはシュウメイギクとかバラの二番花とかようやく咲き始めたアジサイたちの出番かと❗✨


来年の春はどんだけバラが皆咲いてくれるかな?楽しみ✨