本日3つ目の記事です爆笑


昨日の記事にもアップしましたが
昨日の夜珍しくメダカを覗いたら
卵を抱えていてビックリしました。

その後、私は検索して色々と調べました。




・メダカは水温が20度を越えると産卵を始める

・水の状態がよくないと産卵しない

・交尾後お腹に卵をもったまま数時間泳ぎ水草に産え付ける

・卵は簡単には破けたりダメになったりしない

・お腹についてる間に指でとるか、水草からとるかして別の容器にうつす

・別の容器に移した場合はカルキを抜いてない水道水を毎日入れる
(卵は水カビができやすいらしく、水カビ防止にカルキぬいてない水道水がいいらしいのと止水の状態は卵によくないらしいからです)

・卵を別の容器に移さずそのままにする場合は水草の量を増やす
(稚魚は親から食べられないようにうまく身を隠したりはするみたいだが1センチくらいになるまでは食べられてしまう可能性がある)

・受精できた卵は1~2週間で孵化する
受精できてたら4日目くらいから卵の中に目となる黒い点ができる
気温により孵化の速度が変わってくる
(暖かい方が早く孵化する)

・産まれた稚魚には親に与えている餌をすりつぶしたものを与えて良い

・2センチになったら安心して親たちと一緒にして良い




ザッとこんな感じでした💡


これらを昨日の夜読み、
明日には卵はもう抱えていなくて水草に産えつけられてるんだなぁ
と理解した上で

まず、今日私は100均水槽に水草をお引越ししました。

すると3匹メダカが死んでいましたあせる

昨日産卵したメダカかなぁ??
産卵すると死んじゃうとかあるのかな?
それか別のメダカかなぁ。


お引越しした水草を水槽からジックリ観察してみると……





よーくよーくみてみると……




いたー❗❗❗❗

写真のど真ん中に卵がいますよ!

では、ズーム!



わかります?

わからない方のために何枚かドン❗❗❗❗




真ん中に卵……

わかります?



他にも卵らしき○が写ってるのですが、水草の根元すぎて肉眼ではわかりにくくて確定できずあせるあせる

しかし、
卵を水草から取る作業はあまりにも億劫すぎる汗

2つあるホテイアオイにそれぞれに卵が確認できてしまったものだから稚魚が産まれるまで2つとも隔離することにしました。

ホテイアオイ、買うとき2つにしておいてよかった~あせる

当初3~4つ買うか悩んで2つにしといたので、明日親たちのためにホームセンターでホテイアオイ買ってきます~。


稚魚孵化なるか⁉


けどけど❗❗❗❗
こんな作業は今回だけにします❗❗❗❗あせる

たまたま今回は卵を抱えてるとこを確認できてしまったってことと初回だったからってことで稚魚孵化大作戦に踏み込みましたが、
毎回毎回こんなことしてられない❗❗えーん

ホテイアオイをその都度買い足してもいられないし、
稚魚が増えすぎてテンヤワンヤになっても困る

この先の産卵が確認できるかもわかりませんしねあせるあせる


けど、今回は頑張ってみます~🎶

まず、明日から毎日水道水を足したり減らしたりしてみます♪

どうなるやらやら!








追記で今日のアジサイたちあじさい


ダンシングスノー


小町


コサージュ


ダンスパーティがようやく開花しそう🎵