前の記事から引き続きです口笛

風が強い中の撮影だったので写真によっては枝がぶれてますがご了承くださいませショック







今日のバラたち🌹


ピンク・フレンチレース🌹

咲いた咲いたラブ
綺麗だなぁチュー
京成バラさんの本では「グレーがかったピンク」という説明書きのピンクフレンチレースちゃん🌹
ちょっとスモークがかったピンクがまた上品なんですよね❤
この巻きの綺麗さが人気のバラです✨


別角度からもパシャリ🌹
白のフレンチレースに比べて育てやすいというピンクフレンチレース。
凄く丈夫だと思います!





雨で父バラがカックリ⤵⤵
華奢な枝振りのバラってどうしても雨に打たれると下を向いてしまう~。





ホワイトクリスマス🌹

大輪だけど切り花に打ってつけな花首がしっかりしているこの子は雨に打たれても頭さがらないけど図鑑によると
「雨に打たれると開花スピードが遅くなります」
という表記。
力尽きることなく頑張って咲いてくれ~❗





万葉🌹

私が唯一育ててる日本作出バラ。
図鑑によると「オールドローズのような優雅な花びら」で、
作出者である鈴木省三氏による"万葉の時代"をイメージしてのバラだとか。
ロザリアンさんたちのブログを拝読すると「日本生まれのバラはやはり他国生まれに比べて育てやすくて丈夫」と記載してるけど、
私の万葉ちゃんはまだ植えて2年だからかまだ丈夫さは発揮できてないかな🎵
まだベーサルシュートも出してるとこ見たことないです。
私のバラはフランスうまれが多い中、
この万葉ちゃんの花の美しさは天下一品で大好きなバラです❤
私の携帯の待受画像は去年咲いた時のこの子にしてますよずーっとウインク





ピエール・ド・ロンサール🌹

きたきたー🎵蕾が膨らんできた❤

去年聞きにいった京成バラの小山内氏の講演によると日本中にいるロザリアンどの自宅にほぼ確実にいるのがこのピエール・ド・ロンサールと私は育てていないツルバラのアンジェラらしいです🎶

皆が大好き世界中のバラ愛好家から愛されてるバラ  ピエール・ド・ロンサール音譜音譜
四季咲きではなく"返り咲き"のバラ。
ようやく咲いてくれるかな??🎵





エリザベス・スチュワート🌹

ストロベリーアイスもだけど、
蕾つけ始めるのは他のバラより早かったのになかなか蕾育つのがスローリーだった。

たくさん咲かせたいから摘蕾しなかったからなのか、
気温が低いからなのか。

ようやく蕾が膨らんできた~ラブ





パレード🌹

かわいーいラブ


そして枝先の方にしか葉や蕾がついてなくて寒々しかった枝をみたら
一気にシュートだしまくっててビックリ( ; ゜Д゜)
おもわず撮影おねがい
スカスカだったアーチの部分が埋まりそうラブ
しかも株元みたらベーサルシュートも出してた❤
わーいわーい(*´∇`*)

本当に君は優秀だよパレードちゃん照れドキドキドキドキ





今気に入ってるお部屋の中のバラ小瓶🎶




コロンコロンしていて花嫁ブーケみたいラブ

きゃわいいー爆笑

オレンジのは確かディズニーランドローズで
鮮やかな濃いピンクのがボルデュール・ヴィヴで
その他は皆マチルダちゃん達ラブラブラブラブ

短く花首を切った子達を合わせて適当~に小瓶に突っ込んだら、こんなかわいい真ん丸にしあがった❤


おっ、まだ咲いてない蕾が埋もれてる……。

こやつはフレンチレースです❤

皆が咲終わった後で咲きそう🎵






自分の体調回復して
空の天気も回復したら
庭作業やりたいなぁ。
やりたいことたまってるなー。

週末前にも作業できればいいなぁ。

喉がこれ以上痛くならないといいな~
頭痛治らないかな~
早く悪寒がひかないかな~