雨雨雨……

ずーっと雨☔

止まずにずーっと雨降りです。

昨日も一日強い雨が降ってましたが、

昨日の夜から今日の午前中までかなりの大雨が降り、

昼間ちょっとだけ雨足が弱まった瞬間があったものの、

夕方からまたかなりの大雨。

北海道ただ今各地で大雨や土砂災害の警報がでてます。


昨日の夜、慌てて水瓶を見に行ったら水位が上がってメダカたちが危険だったので柄杓で水を減らしました。


本日窓から庭を見るとバラたちが咲いていて近くで見たいもののかなりの大雨なので断念してましたが、
回覧板が投函されていてお隣さんへ持っていかねばならなくなってしまったので
仕方なくレインジャンバーを羽織り長靴履いて傘を持ち外へ出ると、
ちょうど昼間の雨足が弱まった時間だったので外へ出たついでにバラの側に寄ってみました。






今日のお花たち🌼


バラ アンソニーメイアン🌹

ああ~あせるあせるあせる
せっかく開花したのにビチャビチャになって花びらが傷んでるあせるあせるあせる
仕方ないけど可哀想なことになってしまってるではないか~えーん





バラ   シャルル・ド・ゴール🌹

何回撮影してもピントが合わず……。
半剣弁高芯咲のシャルルちゃん、咲かけの花の形が凄く上品で好きですが、
またまたビチャビチャですえーん
どうしてもバラは雨に当たると花びらにダメージがありますショボーン

特に白バラはダメージ大❗❗❗あせる





父バラ🌹

なんだか去年咲いたのよりも花が大きくなる気がする❤


来週中にステキな感じになるかしら✨





ミニバラ🌹

ノビノビ~🎶


たくさん開花しそうです🌹


⬆⬇色ちがいのミニバラ、ロゼッタ咲です♪

そういえば、
この前たまたま見た園芸屋さんでミニバラが150円で売られていたんです。
今思えば買えばよかったな~えーんと後悔!
なんか躊躇してしまった。

ミニバラを使った寄せ植えもかわいいんですよね❤
やってみたい✨





今日の一番の収穫はこの子❗✨

バラ  フランクリー・スカーレット🌹

黒点病まみれになって葉を全部落としツルッぱげになったものの、
そのまま枝に病気がいかなかったみたいでいくつか新芽を出してくれてます❗✨
写真じゃわかりにくいですねあせる
新芽数枚撮影したんですが……

またもやピンぼけ(笑)

今年購入した万葉も同様にツルッぱげになりましたが新芽を出してましたよラブ

2つとも初期栽培に失敗して枯れてしまわなくてよかったあせるあせるあせる

早めに対処してよかった❗✨





アジサイ  富士の滝がピンクに……。

鉢の中の土の性質で花のいろが変わるアジサイ。

おそらくピンクになってるところは終わりかけの花なはず。

購入時から花が咲いていたので
天気がいい時に終わりかけの花の手入れをせねば。







友達にプレゼントするコモチレンゲが凄まじいスピードで変化していて見てて面白い!おねがい







来週も降ったり止んだり降ったり止んだりを繰り返すジメジメした1週間みたいなので天気が良い日があればいいなぁ☀🎵