予報通り朝からずーっと止むことなく雨☔

今日はメダカに餌をあげること以外一度も庭に出ることなく♪



部屋の中で綺麗に咲くマチルダちゃん🌹





そんな今日は前からやりたかった簡単庭図面を作成してみました爆笑


いろいろと植物が増えてくると
何をどこに植えたか雪解け時期にはわからなくなってしまうのです汗汗汗

バラは忘れるわけないのですが、
宿根草が危ういのですあせるあせる

植えた場所を忘れないために写メ撮影してきましたが、
植物の名前が1つ1つわからなくなってきます汗
カタカナ複雑(笑)

すぐみて思い出す為でもありますが
ブログを見てくださる方になんとな~くでも庭の形をお伝えすべく、
今日はまず第一段として全体の図面を作成してみました✨



方角 ↖東                                                   南↗

                                                           方角 西↘

あはは爆笑あせるあせるあせる

お手製なんてこんなもんです(笑)

なんだか実際の大きさよりはるかに等間隔が狭かったり広すぎたりとおかしかったりするのですが御愛嬌というかご了承下さいというか……あせるあせるあせる


あくまで自分用なので第3者の方がみたらチンプンカンプンな図面だと思いますが、
ザックリとした庭の形だけを型どってる絵となってて、
どこからどこまでが隣の家との敷地を区切る区切る塀があるとか
どこに庭の出入り口があるとか記載してません!
家は「家」と記載してるところだけが家です。

あくまでも庭の構図として見ていただけたらと思いますキラキラ


方角は写真の上下に記載しましたが、
左上が東で
真右が南で
右下が西になっています流れ星


日陰ゾーンは一日中日陰の場所ですくもり

鉢植えと記載してるところは鉢植えゾーンで寄せ植えやミニバラたちを置いてます🎵

花壇の詳細も一気にやろうかとも思ったのですが、
まだ花壇は近々鉢上げしたり新たなバラを植えたり等の多々変化があることと
この紙の大きさに宿根草まで記載するには細かになりすぎて見にくくなるので
今回の構図には主要となる花だけを記載しました💡

今後大体の場所が埋まり花壇の構図が安定次第、花壇のみの詳細図面を来年度に向けて作成したいと思います🎶




では前説終えて……いきまーす❗

※赤文字 バラ
   青文字 アジサイ
   黒文字 宿根草


1……ブルースカイ
2……ヒデンス(ウィンターコスモス)
3……エリザベススチュワート
4……コレオプシス(パーティシラータ)
5……ルージュ・ピエール・ド・ロンサール
6……マヌウメイアン
7……フランクリー・スカーレット
8……プリンセス・ドゥ・モナコ
9……ヒューケラ(赤)
10……ヒューケラ(ピンク)
11……ストロベリーアイス
12……アルケミラモリス
13……万葉
14……パレード
15……ワーレンベルギアとアイビーの鉢
         (アーチに鉢を引っ掛けてます)
16……フレンチレース
17……万葉
18……ピエール・ド・ロンサール
19……コサージュ
20……ホンアジサイピンク
21……富士の滝とコモチレンゲとアイビーの鉢
22……アジサイホワイト
23……小町
24……ダンシングスノー
25……ピンクアナベル
26……雷電
27……ホンアジサイムラサキ
28……キララ
29……マツバギク
30……ボンデュール・ヴィヴ
31……芍薬 あけぼの
32……芍薬 ピンクカメオ
33……芍薬 ビロードクイーン
34……父芍薬
35……父芍薬
36……父芍薬
37……マチルダ
38……ボニカ'82
39……父クレマチス
40……クレマチス  コンテス・ド・ブショウ
41……クレマチス  スパークリング・ピンク
42……父バラ
43……ピンク・フレンチレース
44……アンソニーメイアン
45……マチルダ
46……シャルル・ド・ゴール
47……ホワイトクリスマス





できたー❗✨

でも実は
①とつつじの間  と  ③と木の間に
雑草対策で増える宿根草を植えたいからまだ変化するんだった……と記入していて思い出しました(笑)

増えたら増えた時にまた追記します!てへぺろあせるあせる



花壇の詳細を書けるのはいつかな~。
植物の名前を忘れないうちに書かねば!(笑)