今日は久々にお天気がいい日でした☀

風も強くなくて日が燦々と🎵







今日のお花たち🌼


黄色牡丹が今が一番の見頃です🌼

私が庭にでると昨日も今日も毎日タヌたんが窓辺にニョコリ猫

今日みたいなお天気だと猫も日向ぼっこが気持ち良さそうです口笛






水をかえたばかりの水瓶の中には元気に泳ぐメダカたちうお座

ホテイアオイも日に当たりイキイキ✨

昨日に引き続きひしゃくで水をホテイアオイにかけると、また虫が落ちる落ちる⤵⤵

そしてまたメダカがバクつく!(笑)

買った時よりも根をのばし
葉も大きくなったホテイアオイの葉や根の影にメダカが隠れていてホテイアオイを活用しまくりのメダカたち。

ホテイアオイは真夏に花を咲かすみたいなので楽しみです🌿





バラ  フランクリースカーレット🌹




バラ  マヌウメイアン🌹




万葉


私は万葉を2本育ててます。
1本は去年植えたもの
この写真の1本は今年植えたものです🌹
大好きなバラだからなのと、
配置を対にして同じバラを植えたい所があったのでその場所に植えるバラを万葉にしたのです✨



この3本が花が咲きそうです❤

しかしこの3本とルージュ・ピエール・ド・ロンサールは
死んでしまった父バラを撤去した跡地に今年新たに買って植えたばかりなので
その4本はまだまだ地に根付ききれてない不安定な状態。

購入し植えた年はまだ木自体が根をドッシリ張れてないので下手に花を咲かすと弱ってしまうと園芸屋さんに教えてもらいました。

バラにとって花を咲かすということはかなりのエネルギーがいることなので
買ったばかりのバラだからどんな感じが楽しみで木に花をつけてるのが見たくて咲かせてしまい、そのあとバラがグッタリ弱ってしまったことが私も去年ありました。

バラを育ててる方の中には最初の年は花にいく栄養を木にその分もいかせるために小さな蕾ついたら全部切ってしまう方もいらっしゃるみたいですね。

私は買ったばかりのバラもどんなのか見てみたいのでこの状態になったら切り花として飾る為に切るようにしています。

木に花をつけてるのを見るのは来年まで我慢我慢♪

花を咲かすよりもまずは木そのものを育てる方を優先にするのが植えた年の鉄則みたいです🌹✨




フランクリースカーレットを咲きそうな蕾をバツバツ切ったら木自体がかなりサッパリ小さくなりました。
あと1つついてる蕾はもうちょっとしたら切ろうと思います。



マヌウメイアンも小さくなりました。
もう1つついてる蕾もフランクリースカーレット同様切るのはもうちょっと育ててからですね。




そんなわけで切った咲きそうな蕾たちをお部屋に生けてみました🌹🎶

余分な部分や傷んでいて見た目悪い葉をチョキチョキ✂✨




マヌウメイアンたち🌹




フランクリースカーレットたち🌹




万葉の葉も余分な葉をチョキチョキして……


こんな感じに🌹✨

またちょっとピンぼけ?すみません😣💦⤵





写真逆行で見えにくくて申し訳ないですあせるあせる

自分で育てたバラを部屋で生けて飾る時とてもウキウキしますラブ

あんまり花瓶を持ってないのでいろんな一輪挿しや花瓶が欲しくなってしまう❤

今回は茎が長い時用の花瓶を使用しましたが、
フロリバンダ系のバラの房咲きのバラは花首だけ切る場合もあるのでその時はまた別の花瓶でかわいく生けたりしたいな~と今から楽しみにしています🎶





ルージュ・ピエール・ド・ロンサール🌹
まだ蕾を切るまでには時間かかるかな??




昨日の記事でも紹介した友達にプレゼントする用に挿し芽して育ててるコモチレンゲ……

ピン❗❗

立ってる❗びっくり思わず写メ❗❗❗

しかもやはりちょっとだけ増えてる!

今日お天気いいからイキイキしてるのかな?🎶

たった1週間でこの調子ならばなんだか本当に簡単に増えそうな予感が✨






今日からまた数日お天気に恵まれるみたいなので毎日のお花たちの変化がますます楽しみです✨