しばらくぶりです。
梅雨入りしましたね☔️

バラが終わると、お礼肥、花がら摘みや、枯葉や草取り、種取り、植え替え、伸び過ぎた枝切り、敷石に張り付いた花びらをこすり落としたりと、他にもやらなくてはならない作業が次々と
山ほどあるのに、気にしつつも
家をあけることが多くて放置していましたショボーン

さらに急に蒸し暑くなってくると
あとでやろう、とか  明日やろうとか‥
水やりさえも 雨が降ってくれないかな、と
そんな怠け癖がついてしまって
 何日も過ぎてしまいました

ガーデニングは体力がいるし、気力もないと出来ません。誰かに頼むこともできませんし、放置すれば すぐに荒れ放題になってしまいます。

オープンガーデンで訪問させていただくお宅は
みんな広くて、植物の種類と数が桁違いで、驚いてしまします。本当に凄い!

定年を迎えてから始めた、と言う方もいらっしゃいますね。

私のバラの先生、『元木はるみ先生』は
私が1つ年下になります。
元木先生も、ガーデニングをお一人でされているので、やはり大型のランブラーローズ、クライミングローズについては、年々大変に感じてきて
何年後までできるかしら?とおっしゃっていました。

みなさんのブログで素敵な植物を見ると、植えてみたいし、欲しいバラもきりがありません。

でも、もう地植えにする場所が無いし

鉢植えを置くとするなら 東側に
ご近所の方に アーチをいただいたので、置いたのですが、プラチックで製でとても弱そうなので
クレマチスを鉢植えにして絡ませようかと。
クレマチスって鉢植えでも大きくなるのでしょうか?


植えたいものはたくさんあるけれど、
スペースにも限界があり、
植物を数を多く持っているだけでは、『理想の庭』になるわけではなくて、これからは
「足し算」ではなく、「引き算」を考えて、ローメンテンナスのガーデニングを目指してゆこうと思っています




ホワイトやパープル系、ブルー系の花が涼しげに咲いています


爽やかな色で落ち着きます












雨が大好きな紫陽花が咲いてますオシャレ


このピンク、好きです


遅咲きの『春乃』
とっても可愛いバラです


『ラズベリー』可愛い実です



デラウェア🍇の房を発見!
食べられるようになるかな?楽しみ音譜