今年はバラが好調で、どのバラも花数も多く
大きな花が咲きました。

でも‥
『ローズポンパドゥール』と
『ダムドゥシュノンソー』は大き過ぎるんです


『ダムドゥ シュノンソー』
どれくらい花が大きいかというと‥
(咲いたばかりなので花色が濃いです)


中輪のバラの隣に置いて見ました。
大きさの違いが凄いですよね



ペーパーで作った造花みたいです。
いい香り。姿はまるで芍薬のよう。



そして
『ローズ ポンパドゥール』
これまた 巨大で、厚みも半端ないんです
大きさ、わかるでしょうか?


開き始め。濃厚な香り。
凄い巻き巻き



しかし、枝が暴れて誘引しづらいです。
それに、花が重くて下を向いてしまいます
もっと綺麗に仕立てたい。
これからの課題です。




中輪組を切り花に。
いつもは中輪ですが、今年は皆 大きめです。



今日咲いた遅咲きのバラ達

『セプタードアイル』
植え替えをしたら、調子が悪くなって
ずっと蕾が付かなかったのですが、今年やっと復活してくれました。


『ミセス ジョンレイン』
これも昨年はほとんど蕾がつきませんでしたが、今年は順調です。



『レーヌ ド バイオレット』
鉢植えで、東側のフェンスにそわせています。



『ボスコベル』
何色と表現したらいいでしょう




午前中、お花友達のお庭にお邪魔しました
グリーンが多く、落ち着いた雰囲気の素敵なお庭です。

私と同じ、お一人でガーデニングされているそうです。


フレンチラベンダーに アゲハ蝶が
そ〜っと近づき、パチリ。
上手く撮れました!



うちにも時々アゲハ蝶、モンシロ蝶、モンキ蝶がが飛んで来ます。
すぐにどこかに行ってしまいますが


子供の頃に、畑に蝶々がたくさん飛んでいて
夢中で追いかけて遊んだのを思い出します🦋