パスポート | 明るく楽しく元気よく☆いきましょう

明るく楽しく元気よく☆いきましょう

日々の出来事についてのヒトリゴト。
とっくに大人な息子と娘(と、孫2人)そして高2娘、年の離れた3人の母です。よろしくお願いします。

クッソ寒い雨の中、
行って来ましたパスポートセンターへ。


おちび修学旅行用で
行くのはまだ半年以上先なんだけど、
早々に提出が必要なので春休みを利用して
取っとけよと。


持ってたパスポートは今年の1月で
切れてましてにっこり
…これがね2019年発行のなんだけど、
この年の12月〜翌年年明けに
例のアイツが始まったから、
ある意味思い出のパスポート指差し

結局1回しか使ってませんでしたーガーン
(その時はタイへ、おとんとおちびの
2人旅珍道中〜笑)
翌年の2020年に結婚30周年で
またタイに行こうとしてたのに
アイツのせいでキャンセルになっちゃってもやもや




パスポートセンター、今日はがら空きでした
雨のせいもあるかもしれないけど、
この時期穴場なのかな⁈
まずは整理券、の待ち時間もほとんどなく
申請も5分くらいかなぁ待ったのは。


なにしろ早かったですグッ

書類も不備なくサラッとねにっこり


証明写真だけど、
自宅の白い壁をバックにスマホで撮って
コンビニプリントで印刷。
それを持参しました凝視

ウインク「ちょっと顔のサイズが規定より小さめだけど、拡大処理しますねー」って、OKでした
←顔が小さい、ってことではない笑


プリント料金200円で済んだ笑
※受験の願書の追加プリントやら、
英検願書の写真もコレで済ませてます。
なかなか使えるよー

コンビニ証明写真の『ピクチャン』って
アプリです

現地で撮ったら1,100円かな
まぁ綺麗に撮ってくれるでしょうけどね
(駅の証明写真機も1,000円だった)
本人がそれでよければコンビニプリントで
十分いけるグッ


まぁそんなこんなで、
受け取りは1週間後以降です
出来上がりも早いよね!
この時期だからか、いつもそんなもん
なのかは知らんけど〜指差し


あ、本人確認の書類は切れたパスポートで
いけました
※今年の日付だから⁈
でなきゃ写真付き学生証と保険証の2点、
または写真付きマイナンバーカードが必要



春休みはあっという間!
ひとつ用事を済ませてホッにっこり
学校からのお知らせを出さずに、
なかなか取って来ない子もいるみたいだから
かなりの早めに回収なんでしょうね
旅行会社も大変だ笑



ほんじゃまた^ ^