こんにちはー


ブログを始めます、、、といいつつ、

1週間以上もあいてしまいまし泣き笑い


ねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみ


子供が産まれて早半年。

5ヶ月ぐらいから離乳食をやらなきゃ、、

と思いつつ、6ヶ月を迎えてさすがに

ヤバイ驚きとなってようやく重い腰をあげました。


料理が苦手(というか嫌いです赤ちゃん泣き)な

私にとって

離乳食はめちゃめちゃハードル高く、

調べれば調べるほどにゲローゲローゲローとなっていました。


とにかく最初は全てペースト状


お粥→まぁこれはいけるか

ほうれん草→ん、んー、ペーストめんどくさいな

ジャガイモ→まぁ、つぶせるか

白身魚→ん?え?どうやって潰すの?

卵黄→そもそもペーストになるのか?


ペーストにいちいちするのが私的には

無理ーてなりまして汗うさぎ


それに、最初は素材そのものの味でいいけど

そのうち味付けや食材を混ぜたり

いわゆる「アレンジ」的なものも必要みたいで汗うさぎ


YouTubeでいわゆる「ズボラ主婦の離乳食作り」

的な動画を見ても

私からすると全然ズボラちゃうやんポーン

のレベルです。


しかし、子供が食べ物に慣れるためには

絶対に通らないといけない道です。


本当は子供のためにちゃんと手作りしたいのに

苦手だからめちゃめちゃ気が重く、

時間だけがどんどん過ぎて←もうこの時間自体ムダだー

そんな自分にも嫌になって




そこで、

手作りは最低限にする

ことに決めました。

決めたらさっそくベビーフード見に行きました〜

意外に種類も多く、初期のペースト状の間は

むしろこっちの方がいいのかもと思ったぐらい



離乳食は子供にとって初めての体験です。

私と子供が一緒に楽しみながら進めていくのが

一番だと考えました。


周りに聞いても、手作りしてる人が

ほとんどで

世の中的には作るのが大半かもしれないけど

私は私のやり方でいい!

と思うようにしました。


型にはめようとするよりも

自分がストレスなく

進める方が大事だなーと。


それに、やっていくうちに

子供の食べる姿を見るうちに

手作りしたり

アレンジが楽しくなるかもしれないし。


とりあえずボチボチ自分のペースで

進めてみますルンルン



初めて作った10倍粥

少しドロドロし過すぎました