こんにちは〜ほんわか

 

現在、ハタラクマさんが主宰する、

「イージークマ」という1年コミュニティに

昨年9月から参加しています。

 

私は現在育休中で、

ちょうど出産の時期とコミュニティに

参加する時期がかぶったのですが

 

会社からがっつり離れている時期だからこそ、

いつもの視点や環境とは

違う場所で学びたい、

自分自身を見つめ直したい

 

どうしても孤独になりがちな時期に

誰かと関わっていたい

という気持ちがあったんですよね。

(でも、何でもいいとか誰でもいいとかではなかったです)

 

あとは、単純にイージークマ

というコミュニティが

なんだか楽しそう音符

 

と思って入ることを決めました。


 

結果、入って大正解でしたキラキラ


 

9月からスタートしましたが、

お金、仕事、ビジネス、人間関係 などなど

 

本当に盛りだくさんで、

めちゃめちゃ贅沢な内容ですお願い

 

今まで生きてきた中で、学校ではもちろん、

会社でも決して教わることのないことを

学べることに毎回刺激をもらっています。


コンテンツはさまざまですが、

全てが自分の日常に絡めて

考えることができるので

自分ごととして捉えることもでき

まさに「イージーに生きていく」ための

ヒントがたくさん詰まっていますラブラブ

 

それに、1年間という長期のコミュニティなので

変に焦ることもなく、

自分のペースで参加できるのも

すごくいいなと思ってますおねがい


メンバーの皆さんも

聡明で

温かくて

優しくて

おもしろくて

誠実で


ハタラクマさんとメンバーの方が

初めての人も場に参加しやすいような

雰囲気を作ってくれています。


それに何より


みんなでコミュニティを

もりあげよう


っていう感じがすごく伝わってくるので

毎回の講義の内容が

さらにおもしろいものに

なってるんですよね。


コミュニティにお金払ってるんだから

主宰者が盛り上げてくれて当たり前


いろんなものを学べて

情報をもらえて当たり前


そうではなくて、


むしろ皆さん

どうやったらコミュニティが盛り上がるか

自分に何ができるか、提供できるか


を常に考えて行動されてるんですよね。


そんな環境だからこそ

いい刺激にもなるし

自分もやってみようキラキラ思えます。



まさに


どの環境に身を置くか


っていかに大事かということを

身をもって体験しています。



講義だけの学びだけではなく

講義ごとに出される課題を通して

メンバーのみなさんの

それぞれの考え方も知ることもできて

自分一人だけの思考にとどまらないで

いろんな視点に触れられることも

コミュニティならではの良さだと思いますスター



会社というコミュニティにいるだけだと

絶対にもてないような視点が

もてるようになったり

いろんなことに気付かされたり

自分にはこういう面があるんだと

新たな発見があったりと



こうやって

たくさんのものを得られる環境に

今まさにいられることに感謝ですハート


2月に初めてハタラクマさんと一部のメンバーの方々にリアルにお会いしましたキラキラ

興奮しっぱなしの一日でした〜