クレオ大阪中央で開催された「わいわいサタデー」内のワークショップに参加してきました。

「【女性チャレンジ応援拠点ミニサロン】カフェ経営部!空き家DIY体験談 私らしいお店、つくりました」

空き家をセルフリノベーションし、4月にオープンされたの森ノ宮の親子カフェ「BOUQUET(ブーケ)」の店主 岩柿里奈さんのお話を伺いました。

保育士のお仕事を通して「地域ぐるみで子育ての必要性」を実感し、子連れでも気兼ねなく行けるお店を作ろうと思ったそうです。

間借りカフェなどを経験しつつ、様々な交友関係から今の物件と出会い、「できることは自分でやってみよう」とゆうことで、壁塗りワークショップを開催したり、残置物の解体などお友達やお知り合いの協力を頂くことによって「みんなで
一緒に作った場所」となったそうです。

人件費、材料費高騰しつづける昨今、DIYでできることはやってみるのもアリかもしれないですね♪(´ε` )





#クレオ大阪中央 #わいわいサタデー #カフェブーケ #カフェ経営部