難波まで献血しに来たので、前々から気になってた「高島屋資料館」に行ってみました。




大阪高島屋の近くと思いきや、ちょっと離れて堺筋にありました。

こちらは企画展と常設展があり、現在の企画展は「人間 栖鳳〜生誕160年 知られざる竹内栖鳳」




日本画の巨匠みたいな方のようですが、元々は高島屋で輸出用染織品の下絵を制作する画工さんだったそうです。高島屋の長い歴史から考えるとここから有名になった方たくさんいそうですね(⌒-⌒; )

毎週土曜14時からは学芸員さんのよるギャラリートークもあるそうです。

常設展では「進取の精神」「美・アート」「暮らし」「まちづくり」「未来へ」の5つのテーマで高島屋のこれまでの歴史を学ぶことができます。

映像とリンクした大阪高島屋のジオラマはとても楽しい♪




現在は「ローズちゃん大行進」とゆうことで歴代のローズちゃんが並んでおりました。私のよく知るローズちゃんはこの子かなと思いながら(⌒-⌒; )










入場料無料とゆうのになかなか見応えありました。来月からの企画展もぜひ行ってみたい♪(´ε` )

#高島屋資料館 #ローズちゃん #竹内栖鳳 #薔薇の包みの高島屋