なんば戎橋筋商店街主催「体験博2024 商人が通う店教えます〜ミナミ名店ランチツアー」に参加してきました。




人気のイベント故に毎回落選しておりましたが、今回やっと当選(≧∀≦)9倍だったそうで、今年の運使い果たした感あり^^;


なんばマルイからスタート。元々は映画館だったそうでエレベーターホールにその名残りを見ることができます。




高島屋との間のなんば広場はまだ開発途中ですが 、観光客や地元大阪民にとってもうれしい空間ですね。




最近よく耳にする「裏なんば」なんとなくこの辺かな思ってましたが、今回ちゃんと教えてもらいました(^_^;)


キャバレー街や先日年末で取り壊しが決まった「味園」あたりは安くて美味しいお店がどんどん増えてるみたい。


千日前通を渡り、相合橋筋商店街は昼呑みの発祥の地とも言われてるそうで「正宗屋」さんを覗いたら、11時ちょいすぎゆうのに、たくさんの方が呑んではりました(⌒-⌒; )




法善寺横丁あたりもインバウンドで溢れておりましたが、昨日参加した「ナカノシマ大学」でもお話に出てきた丸福喫茶店なども見れましたし、一人では絶対通る勇気はない路地などにも連れて行ってもらいました。










うどんの今井さんの横には「浮世小路」なる不思議な世界があるってみんな知ってた?


ゴールは「道頓堀はり重」さんでスペシャルランチ!

大阪松竹座にはよく行くのですが、お隣のはり重さんは老舗過ぎて今回初めてお邪魔しました。




お肉へのこだわりがあるだけあって、ほんと美味しかったです。お料理だけでなく店舗の造りもサービスも高級感あふれてて「老舗」の風格を感じました。気軽にランチで伺えるよう、私自身の品格を備えなくっちゃ。スキヤキもぜひぜひ頂いてみたい!






インバウンドと若者で溢れるミナミにはなかなか足を運ぶ機会がなかったですが、今回のツアーで面白いミナミをたくさん教えてもらえたので、ひさびさにミナミも楽しんでみたいです♪(´ε` )


#なんば戎橋筋商店街 #はり重 #体験博2024 #法善寺横丁