森之宮の親子カフェ「BOUQUET(ブーケ)」さんに来たついでに、せっかくなんで大阪城公園を散策することにしました。

何年振りかに来てみたら、すっかりインバウンドで溢れる観光地になっておりましたが、やはりお城を間近で見るのはワクワクしますね^_^

出世開運の神様「豊國神社」をお参りし、御神籤引いたら、万年平社員のわたくしに「大吉」がでました、いまから出世するらしいです(⌒-⌒; )




大阪城公園は思った以上に広く、目的地になかなか辿りつかない、、、念の為、印刷して持ってきた観光マップと地図アプリと構内の案内図を駆使してなんとかお堀内にいけましたが、帰りがまた大変。








左に行けば橋があってお堀の外にでるはずなのに、どう見ても行き止まり。右だとめちゃくちゃ回り道やし、、、


ふと、左の方向に人が吸い込まれてる?となり、行ってみたら外に出る道があるやん!

ランチ後のほんの一時間ほどの散策の予定が、肌寒くなる夕刻までかかったことで「大阪城はやっぱり敵を惑わせる造りなんや」となり、わたくしどもは戦国武将ではなく足軽の出とゆうことでみな納得いたしました♪(´ε` )

#大阪城公園 #ミライザ #大阪城 #豊國神社