大阪市主催の桜ノ宮にある重要文化財「泉布観」の一般公開に参加してきました。






なかなか抽選に当たらず、やっと当たった年はコロナ禍で中止>_<

なので念願の泉布観見学(≧∀≦)


明治4年にお向かいの造幣局の応接所として建てられ、大阪では一番古い洋風建築とのことで、建物の細部に優雅な装飾を見ることができます。










ターコイズブルーの扉や床タイルなどめちゃくちゃおしゃれー(≧∀≦)






二階のベランダのちょっと突き出したとこでお茶しながら大川の桜など眺めたいなー




ただ老朽化が進んでて床がちょいやばい感じでした。大規模改修して次の世代に残して欲しいです♪(´ε` )




#泉布観 #レトロ建築 #重要文化財 #造幣局