断捨離ブームのせいか片付けてて出てきた古銭あげるわーって、遠慮なくもらったものの買取してもらえない古銭が増えて困ってる、、、ゆうたら、天満の造幣局で「古銭研究の愉しみ」なる展示やってるよって聞いて行ってきました^_^。






人混みが嫌いで桜の通り抜けも行ったことないので、初の造幣局。守衛さんのとこで受付して入館バッジ付けないといけないとか、ちょい堅苦しいのですが、ちょっとしたアトラクションもあり、なかなか楽しかったです。


貨幣の成り立ちから、幕末から新政府の混乱時の造幣局設立などの解説では、朝ドラ「あさが来た」ファンとしては「あさちゃんがお嫁にきたときのアレやな」「五代様はここでも活躍したはった❤️」と感動しまくり。








今日は閑散としておりましたが、普段は団体の見学も多いみたいですので、飽きない仕掛けがたくさんあって楽しめました(^_^)


お土産ショップもあり、せっかくなので貨幣せんべいと飴ちゃんを買いました。今年のミントセットも出てたよー




特別展示を見てたら、引き出しに眠る古銭たちは今のところは価値なしっぽいですが、もしかしたらいつか高くなるかも!と信じてます♪(´ε` )


#大阪造幣局 #五代友厚 #古銭 #ミントセット #あさが来た #貨幣せんべい