南森町のギャラリーよみうりで開催された、よみうりカルチャー大阪主催「クイーンブーム 日本の仕掛け人 ミュージック・ライフ元編集長・東郷かおる子が語る クイーンとその時代」を受講してまいりました。








昨年末の紅白にも出演したクイーン。そんなクイーンを日本でバズらせた東郷さんのお話を直接伺えるとは(≧∀≦)


クイーンが出てくるまでのROCKは二十歳以上の男性ファンだらけだったのですが、10代前半の女の子ファンを取り込むことに成功したってゆうことで、まんまと取り込まれた世代です(⌒-⌒; )


当時は今のように簡単に情報を得ることができなかったので、ミュージックライフなどの音楽雑誌やラジオから必死に情報を取りに行ってたよね。


メンバーとの面白エピソードや、映画「ボヘミアンラプソディ」でも出てきた悪徳マネージャーはやっぱりイヤなヤツやったとか、ライブエイドをあの場で観てた話とか笑いと感度で溢れる会場でしたが、やはりフレディの訃報については私もその時の状況が未だに鮮明に残ってるくらい衝撃的だったんですが、東郷さんもそして会場の皆さんも同じだったようです。ちょっと涙ウルウル。


クイーンを聴くとピュアな12歳の頃のわたしに戻れるんです。そんなクイーンと出会わせてくださった東郷さん、ほんとにありがとうございます♪(´ε` )




#東郷かおる子 #QUEEN  #ミュージックライフ #よみうりカルチャー