先日の山野家住宅をメインとした船場の長屋巡りがとても楽しくて、調べてみたら我が街東大阪にも「旧河澄家住宅」なる江戸時代の建物が残ってると聞いて行ってきました。






日下町はアクセス悪いんですが、暖かくなったのでちょっとしたハイキング気分(^_^;)


庄屋さんの邸宅らしく風格ある造りで、数奇屋風書院造りの奥座敷「棲鶴楼」には「雨月物語」の作者の上田秋成など文人たちの集まる文芸サロンとなっていたそうです。








入場無料だし、鳥のさえずりを聴きながら趣きありお庭を眺めてると、ここがわちゃわちゃした中小企業の街とゆうのを忘れてしまうような、そんな素晴らしい観光スポットとゆうのに閑散としてて、もうちょっと人が来てもいいのになー(-_-)


石切さんついでにぜひ足を伸ばしてみて♪(´ε )








#旧河澄家住宅 #東大阪観光スポット #日下町 #石切神社 #陶芸展もやってるよ