大阪市立住まい情報センター主催の「山野家住宅と大阪くらしの今昔館企画展「大阪の長屋」見学会」に参加してきました。








元大阪市立大学客員教授の植松清志さんに船場界隈の長屋・町家を案内していただいた後、登録有形文化財でもある西天満の山野家住宅を見学させて頂きました。


大正7年に建てられたそうで、外からの趣きある造りも魅力ですが、内部の欄間や建具の一つ一つがステキ過ぎる(><)




個人で歴史的建造物を所有されるのは大変だと思うのですが、オーナーの山野康博さんは後世に残していくために頑張ってくださってます。


私たちも新しいモノを求めるだけではなく、守るべきものは何なのかしっかり考えていかないと(-_-)


#山野家住宅 #大阪くらしの今昔館 #大阪の長屋 #また長屋に住んでみたくなりました