天六のクレオ大阪子育て館にて「シングル女性のための終活~仕事・暮らし・生き方~」を受講してきました。


社会問題ともなってきた「増え続ける未婚高齢者」への道を突き進んでる身としては、今からいろいろと考えとかんと、、、


本日は読売新聞で「シングルスタイル」編集長の森川暁子さん、大阪経済大学教授でシングル女性の「社会保障リテラシー」について研究されてる森詩恵さんよりお話を伺いました。


シングルであることは「孤独=自由」「自分で全てを決められる=自分で全てを決めないといけない」などなかなか心にグサリとくる内容ばかりでした。厳しい現実を突きつけられ絶望しかないんですけど(>_<)


心が疲れちゃったので「スカちゃん立飲み」へ直行(-; )


昨日で1周年おめでとうこざいます!


キンキンに冷えた酎ハイとスカちゃん特製ローストビーフですっかり元気回復いたしました♪(´ε )




#クレオ子ども館 #シングル女性 #森川明子 #森詩恵 #スカちゃん立飲み #孤独死は仕方ないとして白骨化するまでに発見してもらいたい