谷町九丁目の錢屋塾にて開催された(発酵おうちごはん事始め~お酒と発酵おつまみのLesson~」を受講してまいりました。




中川奈央さんより日本酒に合う発酵食品を使ったおつまみを教えて頂きました。


・夏のねばねばとろとろ薬味出し醤油漬け

・生ピーマンの洋風白和

・干しエビ卯の花

・焼き茄子の台湾茶碗蒸し

・イワシの蒲焼

・梅酢出汁茶漬け


身体に良さそうなモノばかりでお酒がいつも以上に進みます(-; )


米麹をふんだんに使った調味料で美味しさと栄養が更にアップ!

中川先生セレクトの日本酒たちをキンキンに冷やしたり、熱燗やらいろいろと試させて頂きました。お猪口でちびちびもいいのですが、ワイングラスでグビっといくのもいいですね(^_^)






パーテーション越しでしたが、日本酒好きの方々かとワイワイとウンチク語り合いながら楽しいお盆最終日となりました

(´ε )






#銭屋塾 #発酵食品 #中川奈央 #日本酒 #熱燗 #軽めより重めのお酒が好きです