まいまい京都主催「【中尾食品】堺のこんにゃく王子と老舗工場へ!こんにゃくフルコースを堪能せよ ~パスタにスイーツ!?4代目のこんにゃく革命、海外でバズる日本のミラクルフード~」に参加してきました。


中尾食品4代目社長、こんにゃく王子(!)中尾友彦さんよりこんにゃくのあれやこれやを伺ってきました。




中尾食品さんでは有機栽培のものを使われていたり、凝固剤に貝の粉や間伐材を燃やした木灰を使用するなど様々な取組をされております。




倉庫内にはいろんなこんにゃくが並んでおり、最近スーパーのこんにゃく売り場が小さくなりましたが、こんにゃくの種類はたくさんあるんですねー


さしみこんにゃくやカロリー控えめのヌードル シェイプメンなどの試食もあり、意外なこんにゃくの食べ方を教えて頂きました。






敷地内には無人販売所もあり、お安く購入できたり、定期的にマルシェなども開催されてるそうです(^^)ご近所さん羨ましいわ。


お土産に特売のこんにゃくをたくさん買ってきたので、何作ろっかなー♪(´ε )




#まいまい京都 #中尾食品 #こんにゃく #こんにゃく王子 #シェイプメン #おでんのしらたき大好きです