Niki's Kitchen主催のキャフィ先生の香港料理教室に参加してまいりました。

人気のレッスンゆえになかなか予約取れず、半年ぶりとなりました。

本日は上海料理が中心で、、、

「生煎包」焼きまんじゅうのことで、中国各地で人気の点心で小籠包に似てるけど汁は出てこないです(^_^;)





「上海炒年糕」中華のお餅をオイスターソースと絡めて炒めた物で、冷えたビールを欲する一品。今日は時間短縮のために韓国のトックを使いました。

「栗米班塊」字面だけではさっぱり何の料理か分かりませんが、コーンスープ魚あんかけのこと。上海のレストランでは定番のメニューなんですって。栗米🟰コーンと覚えておこう。

「芒果涼粉揶汁西米露」甘いデザート系なのは間違いない(^_^;) タピオカ入りマンゴーと仙草ゼリーココナッツミルクのことです。連日の猛暑に早くも夏バテ気味なんで嬉しいデザートです。




試食タイムにキャフィ先生より「よかったらどうぞ」とアルコールも出して頂いて、みなさん「お茶で大丈夫です」とおっしゃる中、せっかくやし遠慮なくビール頂いちゃいました。料理レッスン後のビールが世界で一番美味しいと思う♪(´ε` )




#ニキズキッチン #香港料理レッスン #南千里 #上海料理 #仙草ゼリーでアルコールも中和されたと信じたい