京都の京セラ美術館で開催中の「ポンペイ展」を見に行ってきました。




古代ローマ時代に火山で消滅した都市ポンペイの貴重な遺物の数々が展示されておりました。


歴史にも考古学にも知識あやふやな私ときたら、本場ナポリ国立考古学博物館で鑑賞済の友人に「テルマエロマエより先?後?」とくだらない質問をして失笑されつつ、遥か昔の繁栄した都市文化を堪能してまいりました(^^)






調度品や医療器具など日本では考えられないぐらいローマには革新的な文化や技術があったんやて。知らんけど (-; )






お土産物売り場の宮殿の柱や炭化したパンを模したクッションとかクッキーとか、なんやそれ?なモノもたくさんありましたが、なんだかんだでポンペイ展を堪能できて楽しい芸術鑑賞となりました♪(´ε )




#京セラ美術館 #ポンペイ展 #ローマ帝国 #ぼんやりと覚えてたローマ時代をテルマエロマエで確固たるものにしたタイプです