#思い立ったら即行動派 | 晴れた日は目玉焼き

晴れた日は目玉焼き

他愛ない日々を自由気儘に
そんな想いを綴っていく
言の葉ブログ。。。✏️

思い立ったら即行動派

 

同じネタで投稿する



久しぶりのレシピ


 

他の投稿ネタを確認する


まっ真昼から呑んでやろうか🤭と

1ヶ月分の食材で料理始め🔪

簡単な部類のレシピに入るので

よろしければ作ってみてね(*^ー゚)

「写真無し」🙏



厚揚げ豆腐のとろとろ煮


厚揚げ 2パック (絹を推奨)

「それぞれ六っにカット」


豚挽き肉 100g

「ゴマ油」適量で炒める

次に⬇️を足して炒め合わせ

生姜 1かけ(みじん切り)


刻んだ(万能ねぎ 半束) と

厚揚げ豆腐を足し入れ

以下⬇️の調味料で味を付ける


だし汁 200cc (和風だし) 

「めんどい人は液体だしを割る」😅


醤油 大さじ2

砂糖 大さじ1と1/2

日本酒 大さじ1


煮え頃を見て以下でトロミを付ける


片栗粉 大さじ1 

水 (適量)で溶いておく


完成!


好みで②の中に(鷹の爪)の輪切りを足すと

ピリ辛仕上げに。



鯖🐟️の旨塩焼



青唐辛子の南蛮みそ(自家製)

「こちらは生の青唐辛子を使用し

  赤味噌&みりんと砂糖 ゴマ油等      

  煮込んだ物に成ります」


こちらも(写真無し)🙇