こんにちは~

 

うちの子、英検四級を六月一日に受けるので、さっき過去問を解かせたんです。

 

そしたら・・・

 

リスニング・・・半分×

 

リーディング・・・半分×(長文は読めて、正答を導けていました♪)

 

・・・(/ω\)

採点する気もおこりましぇん

 

・・・他の方のブログを見ていると、英検五級取得後半年ぐらいで英検四級を取得されている方が多くって。

適切なインプットを繰り返せば、半年あれば四級はほぼ満点で合格できる!思いあがった思い込みをしていたんですけど・・・

 

うちの子の場合は、英語力というより国語力の不足というか・・・

記憶力がもたないみたいなんです。

 

四級のリスニング問題を聞いていると、

 

「メアリーは、アイスクリームとレモンパイを食べようと思っていました。

アイスクリームとピザのどちらかを食べようと思いました。

お腹が空いていたので、ピザにしようと決めたのに、ママが来て

ピザはダメだと言ったので、アイスクリームにしました。」

 

質問:メアリーは何を食べましたか?

 

とあえてややこしい聞き方で聞くことが多く・・・

アイスクリームとレモンパイとピザが出てきたことは分かるんですけど、

情報が頭の中でこんがらがって、正答を導けないみたいなんです。

受験料の無駄・・・

アニメの登場人物は、そんなややこしい話し方で話しませんよね~

 

ブログやSNSを見ていると、

保育園児で四級が取れているお子さんがゴロゴロいるんですけど・・・

彼ら、天才!?!?

 

・・・あまり合格は期待できませんが、

とりあえず対策をして、試験にのぞもうとおもいます~

 

それでは~