こんばんは~

 

すみません、ちょっと娘について愚痴らせてください。

 

最近、英語を話す練習を極端に嫌がるようになりました。。

 

以前は、寝る前に英語で話すことを習慣にしていたぐらい、英語に抵抗がなかったのですが

今は英語で話すという事にアレルギーがあるみたいで・・・

シルバニアファミリーで私と遊んでほしくて、わざと私がずーーっと無視していたら、

英語でしぶしぶ話しかけてきます。

 

先日は、珍しくあてっこゲームをしようといってきたので、

英語であてっこゲームをする事になったのですが、

その時、娘が話したあてっこゲームの質問文が・・・

(できれば長い文章で話そうね~という前提で・・)

 

「It's red.」

「Circle.」

(答えはりんご)

 

「Long hair.」

「It's ・・・女の子って英語でなんて言うんだっけ?」

 

という言葉を聞いた瞬間・・・

なんなのこいつ。。殺意がわきました・・・

 

あと、返しもまずかったんですけど・・・

 

「えっ!?英語力落ちてるじゃん。」

「高校生になっても大学生になっても、英語はいるんだよ?試験はあるんだよ?そんなことでどうするの?」

 

と私が若干ヒステリー気味に怒ると、号泣して「絶対に英語やらないんだから!」とへそを曲げてしまいました・・・

 

育児書的には、ここは優しくlonghairが言えるなんてすごい!とほめて、自己肯定力を伸ばして、

おだてて長く文章を話させる・・・というのが正しい対応なのは分かってるんですけど・・・ 笑い泣き笑い泣き

 

・・・私の稚拙な分析によると、

おそらく喋れないわけではない(会話力が落ちているわけではない)。

トランス状態になると(外国人と話さなきゃならなくて、その外国人が日本語しか通じず、仕方なく話さなきゃいけない状態)、

英文が頭に思い浮かぶのだと思います。

あとは、日本語はすらすら喋れるのに、英語だと頭で考えなきゃいけないから(日本語の会話力と同じレベルではない)、

辛く感じて英語を話したくない!という思考に陥ってるのだと思われます・・・

 

幸い、英語の朝活はずーっと続けられているので、

 

・ライティングの練習(スペリングワーク毎日1枚)

・音読(DWEトークアロング毎日1枚)

・長文読解ワーク(1日1ページ)(英語を読むのも、知らない単語が多いとすんごい嫌がります。。)

・リスニング(Simon rabbitとおさるのジョージ)

 

内容はこんな感じ↑

 

朝活さえできればいいかな・・という心情になっております・・。

スピーキングの練習は無しでいいかな・・・という心情になっております・・・

 

すみません、愚痴でした~

 

***** *******

 

さっ、タイトル通りなんですけど・・・

 

先日、簿記1級の強者が派遣先の正社員にいると言いました。。

 

彼も、・・・すっごい癖がある事が分かりましたwww

 

先日から、派遣先がフリーデスク化して、好きな場所に座れるようになったんですけど・・・

 

自分の仕事とまったく接点のない部署に行き・・・

若くて小ぎれいな正社員の女の子の横に座り・・・

部長に「なんでそこにすわってんの?」と突っ込まれても、

「そこに座っていると、仕事がしづらいんですけど。」と同じチームの正社員に突っ込まれても・・・

その女の子の隣をキープwww

 

同僚から聞くに、以前から「可愛いから、〇〇さんと仲良くなりたいんだ~♪」と言っていたそうで・・・

 

彼、既婚者なんですけど・・普通周りの目が気になりません?!

 

私が所属している課長もgoing mywayなところがあるんですけど・・・

(周りがあくせく机を移動させているのに、すーーっと横を通り過ぎて、

あくせく移動させる人を横目に自分はカタカタ仕事をしているという。。)

 

噂によると・・・彼は前職は外資系で課長も外資系なんですけど・・・

外資系って・・・癖が強い人が多いわけ!?!

いや~・・・彼らの観察という楽しみができました←

 

お目汚しすみませんでした~

おやすみなさい~~