ある日、あるサービスを受けてきました
私の担当となったのは20代の女性です。
前の担当さん(30代女性)が退職されて、この方は2回目になります。
数ヵ月前、初めて担当してくれた時、帰り際に「次も指名してくださいね」と言われていたのですが、このときは、直前だったしこの日しか行けないし誰でもいい!と思って指名なしで予約しました。で、前回と同じ20代の方だったということ。
そして2回目の帰り際、また「よければ次も指名してくださいね」って言われたんです。それで「あ…前回言われたんですけど今回はしてなくてすみませんでした」と言ったら「あっお願いしてました? じゃあ、次お願いします!」って。
なんだかね・・・
指名のノルマがあるのかな、押しつけがましさをちょっとだけ感じてしまった。
サービス業って、このちょっとした「ん?」っていう違和感を引きずることありますよね。前の担当さんからは言われたことはないんです。前は、都合によって指名したりしなかったりだったかな?
あとこの20代の方、私に「指名のお願い」をしたことを忘れてるというのは、客商売としていかんだろ。(自戒をこめて) メモしておきなさい。2回言われたから、こちらは押しつけがましさを感じてしまったんだよ。
あとね、チャットのお客様(私の場合、中高年の方ね)がたまにおっしゃることだけど「若い子は話が合わない」。それを私も感じてしまった。
まず、何でも笑うんですよー。
笑うのはいいことなんですが、例えば私が「花粉症だからこの時期はつらくて…」というと「そーなんですかーきゃははははー」って笑う。
えおもしろい
他にも結構「きゃはははー」ってすごく声を上げて笑う。箸が転んでもおかしい年頃は過ぎたでしょーが。マスクしているとはいえ至近距離なので飛沫も気になります。
あと、話の内容も、若い人に話してもいいかなってこちらが気を遣ってしまう。合間にちょっと話すだけだから何でもいいんですが、盛大に笑われるかな?と思うとね
次に行くとき、指名しないと悪いかなあと考えると、正直、気が重い。「前回どうでしたか?」と聞かれて「よかったですよ」と答えただけに。あーどうしよう…。
客がこんなふうに考えたらサービス業としてはだめですよね。また指名しないで行くか、いっそ店を替えるか・・・。←押しつけは致命的にもなりますね。
お金を払ってリラックスも兼ねて行くんだから、できれば、こちらの話にバカ笑いで返すのではなく、きちんと会話で返してくれる、もう少し落ち着いた女性に担当してもらいたいものだ。(←チャットに来る疲れたオッサンみたい) まさにチャットで私がめざすところです。
前に「ホスピタリティ」で書いたけど、ホテルへ行っても美容院へ行っても、自分がサービスを受けると、チャットに結びつけて考えてしまいます
読んでくださり、ありがとうございました