安くてボリューム満点☆「肉あんかけ丼」 | ひとりごと日記

何やら、簡単そうで、大満足できそうなレシピを見つけたので作ってみた☆

 

材料は、、、
・豚こま肉 80g
・玉ねぎ 1/4コ

 

豚こま肉・・・細切り
玉ねぎ・・・みじん切り

 

ボウルに、
・豚こま肉
・塩こしょう 3振り
・酒 大さじ1
・片栗粉 大さじ1
よく馴染ませておく。

 

別のボウルに、
・水 200cc
・鶏ガラスープの素 小さじ1/2
・オイスターソース 大さじ1+1/2
・さとう 小さじ1
・片栗粉 大さじ1
よく混ぜて、あんを作っておく。

 

フライパンに、ごま油(大さじ1)を引き、
・玉ねぎ
・豚こま肉
を炒める。
軽く焼き色が付くくらい。

 

弱火にしてあんを入れる。
絶えず混ぜながら温める。

 

とろみがついたら、
・ごま油 小さじ1
を回しかける。

 

 

今回も、やせ飯(白米+オートミール)で頂いた☆

 

完成して思ったのが、
「長ねぎのみじん切り入れたら美味しそう。」

 

だれウマさんも言ってたかな、、、?
と思って動画を見返したら、やっぱり言ってた笑

 

他にも、タケノコや椎茸を入れても美味しいのだとか。

 

お安いし、ボリューム満点なので良いね☆

 

【参考にしたレシピ】