副菜に最高☆「ブロッコリーとツナマヨのサラダ」 | ひとりごと日記

ブロッコリーがお安かったので、ブロッコリーのお料理☆

 

材料は、、、
・ブロッコリー 1株
・ツナ缶 1缶
・玉ねぎのみじん切り 大さじ2

 

ブロッコリー・・・子房に分けて、茎は斜めに切る

 

フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れ、
・ブロッコリー(水が付いたままでOK)
・塩 少々
を、フタをして中火で加熱。
音がしてきたら弱火にして5分待機。
(途中ゆすって焦げないようにする)

 

ブロッコリーに火が通ったら、
・ツナ缶(汁気は切る)
を入れて、軽く炒める。

 

火を止めて、
・マヨネーズ 大さじ2~3(お好みで)
・玉ねぎ
・しょうゆ 大さじ1/2
を入れて混ぜ合わせる。

 

お皿に盛ったら、黒こしょうを振る。

 

 

工程が少ないし、失敗もしない!

 

姉にも食してもらったけど、美味しいって食べてくれた☆

 

一人で1株を1食で食べるのは大変だけど、
2~3日に分けて食せば、
1~2日は副菜を作らなくて済むから楽だね☆

 

また作りたいと思った一品。

 

【参考にしたレシピ】
旨味凝縮のコツ!フライパンだけで簡単!ブロッコリーのツナマヨサラダ (youtube.com)