♥ 私のジャルダン・ポタジェ ♥ | 花のある暮らし ♡ ジャルダン・ポタジェ

花のある暮らし ♡ ジャルダン・ポタジェ

Flower Fairies 
    
    
     


             

     

アイコンママブロネタ「コラム」からの投稿


コラム





 

 

 

アメママ公式ライターです

  私のコラム・・・おつきあいくださいませ 




♥  ジャルダン・ポタジェ  ♥




♡ジャルダン・ポタジェ♡とは・・・

キッチンガーデン ♡ 家庭菜園のことです

ポタジェの語源 ・・・  

「ポタージュ(スープ)」 ポタジェでスープを作る為のお野菜を栽培したことに由来します

私のジャルダン・ポタジェは欲張りキッチンガーデンです

お花と一緒に お野菜・果樹・ハーブなど

実用だけではなく 見た目の美しさもプラスした鑑賞ガーデン

ほんと なんて欲張りなガーデンでしょう ・・・ね♪

お休みの日には こどもたちと

土を耕して 種をまき お水をかけて ~~~ 収穫を夢見て♪

でも

毎年襲来する台風の暴風雨・塩害で壊滅状態に ・・・ 夢のジャルダン・ポタジェ

毎年 ゼロからのスタート 今年はどうなることでしょう

自然が相手ですので 対策の練りようがありません

自然になるようになります ほんと なんくるないさ~~~♪

去年は トマト桃太郎が豊作でしたが 

ほとんど小鳥の餌に ・・・

台風よりも強敵です

でも 毎朝小鳥のさえずりを聞くことができますので し ♡ あ ♡ わ ♡ せ ♪

トマトといえば ・・・トマトの自動販売機が

皇居ランナーが利用するランナーサポート施設に設置されているとのことです

カゴメが 2月23日に開催される「東京マラソン2014」に協賛し

東京マラソン当日までの間 トマトによるマラソンへのサポートを展開していくとのことです

トマトには リコピンやβカロテンが含まれていますので

身体の免疫機能を活性化させ 免疫力を高めたり

抗酸化作用により 紫外線対策にも効果があります

また ・・・

疲労軽減によいといわれているクエン酸や果糖 グルタミン酸などのアミノ酸も含まれます

筋肉の疲労回復を促す効果もあります

そのため 運動前や運動の合間に摂取すると疲労軽減の期待ができます

マラソンのサポートとして トマトを用いるという発想は理にかなっています

自動販売機でトマトを購入できるなんて 素晴らしいアイデア♡です

私のジャルダン・ポタジェ 

今年も桃太郎いっぱい植えましょ♪ 小鳥さんの分も ・・・ ね♡



 

 

♡ rosaviridiflora ♡




















元のコラム記事を読む