そもそも私が作っている「ロザリオ」ってどんなモノなのか!?

 

今日は「ロザリオ」について書きたいと思います十字架

 

 

 

 

 

 

 

ロザリオ

ポルトガル語: rosário、ラテン語: rosarium)は、カトリック教会において聖母マリアへの祈り(アヴェ・マリア)を繰り返し唱える際に用いる数珠状の祈りの用具、およびその祈りのことである。ロザリオの祈りは、カトリック教会における伝統的な祈りで、「アヴェ・マリア」を繰り返し唱えながら福音書に記されているイエス・キリストの主な出来事を黙想していく祈りである[1]が、ミサなどの典礼行為ではなく、私的な信心業として伝わるものである。基本となる祈り方(数え方)が定められていて、珠の数・形状もそれに沿って作られている。

 ↑

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

 

 

 

ちょっと難しく書かれていますが

要はお祈りに使われる数珠ということです十字架

 

 

そして説明にも書かれているように

珠の数、形(並び順)にも決まりがありますキラキラ

 

 

 

大まかにいうと・・・

 

星主の祈り:1回唱える

星聖母マリアへの祈り(アヴェ・マリアの祈り):10回唱える

星栄唱:1回唱える

 ↓

これらを1セット=1連とし、

それを5連分繰り返しますお願いお願いお願いお願いお願い

 

 

 

 

 

 

 

お祈りを何回唱えたかを

確認するために用いるのが

ロザリオというわけですピンクハート

(50回以上も唱えるわけですからチュー

 

 

 

作っている身でありながら

5連分のお祈りをしたのは

1回しかないかもしれない・・・滝汗滝汗滝汗

(だって長いんだもん・・・チーンチーンチーン

 

 

 

ちなみに地域や文化によって差はあるようですが

カトリック教徒の方は

ネックレスのように首にはかけないそうですアセアセ

 

 

 

私にとってはお守りのような感覚があるので

ロザリオを作るときに

作業机に持ってきて

そばに置いています赤薔薇

 

 

 

使い方は手にする人の自由でいいのかな〜

と個人的には思っていますニコニコ

 

 

 

 

ちなみに私の作るロザリオ赤薔薇

オーダーやご購入いただく方には

なにかしらの「共通点」というか

手にする「タイミング」に

意味があるんじゃないか・・・ びっくりハッびっくりハッびっくりハッ

と最近思うようになりましたひらめき電球

 

 

 

その辺はまだうまく説明ができないので

言語化できるようになったら

お伝えしますねニコニコピンクハート

 

 

 

 

Instagramで作品を紹介しています

(オーダーはInstagramのメッセージから)

http://www.instagram.com/rosary.8

 

minneで作品を販売しています

(☆満月の日に新作をアップします☆)

https://minne.com/@rosary-8