KAZAHANA 風花(ふうか)です。
いつもたくさんの
御縁をありがとうございます天使


今年は梅雨が長引き、
夏が待ち遠しかった分
晴れて暑いけれど
どこかほっとしているところも
皆さんあるかなと思います。


なので、どこか
こんなほっとしてて
いいのかな、、皆楽しそうだけど
自分はあんまり楽しめない。
という人も中にはいるかなと。


でも、このなんか
だらっとした感じも
大事なひと時かもしれませんよ。
気にせず夏を楽しんでくださいね。
楽しんだらまた、次が
ひらけてくるから。


きっと大丈夫。



風花は不忍池に昨日行ったのですが、
今年はハスの花も暑くて咲きどきを
見失ったのか💦
蕾だったんで、ちょっとびっくりです。


とじっ!!





きっと暑いんだろうなあ。。
じぃっとしているハスの戸惑い、
感じます。💦😅苦笑





不忍池の弁財天堂の、御手水さん。





さて。わたしはこのところ、
もう一度インナーチャイルドの
影響を改めて感じている所です。


やっぱり、
大人の私たちが進みたい所と
内側のこどもの私たちが
イヤイヤしてたり、
何らかの観念で
その自分が、がんじがらめだと


そこにギャップがうまれて
大人の我々が思うようには
動けなくて、葛藤ばかり
増えてしまう感じがします。



あとわたしなりに
少し気づきがあって。

報われなさや、長年の無気力、
無価値観などが癒しの過程で
古いものが浮いてきたりすると
身体の右側ばかり
いつもぶつけたり、
不調が出やすかったり。



ショックや、プレッシャー
誰かの期待を背負いすぎてる
完璧でないといけない
という古い価値観の
エネルギーが浮いてきた時は
身体の左側に
不調などが出やすい感じが。
あくまでわたしなりなんですけどね。



もし、特定の側に
不調が出ていたら、
その部分をさすってあげたり。
誰かにさすってもらいましょう。


その時、不調の出てる身体へ
こんなに抱えてたんだね。
理解したよ。って、
声をかけてあげてみて下さいね。



昨日上野で魂の家族達と
会ってる時に、


『多分、もうさ、癒しを超えて
皆ゆるされたくて。
そして皆、自分をゆるしてあげたくて。
生まれてきてるのかもね。』
という言葉をもらいました。



本当にそうだな、って。



自分をゆるすって、
難しいと感じるかもしれないし、

時に面倒というか。
それやったとこで
どうなるわけ?
許したところで、現実は
変わらないよ。とか。


みたくないものを
見ないといけない、イライラも
あるでしょうし。


ゆるしっていうのは
なんかこう、現世利益的には
全く繋がらないような
気もするんでしょうね。



それを感じたところで何になるんだ?
って直接言われたこともあります。
うん、そうですよね。
それ感じてるから
人生すぐ変化するわけ?
と言われたら、本当そうだわ。



だけど、
ちょっとずつ生きやすくなる。
ちょっとずつ自分に
くつろげる。自分との絆が
強まってくる。


そんなオマケみたいなものだけど、
あとから良かったと思える。
そんなポイント程度が、じわじわ
人生を結果的にほっとさせていく。





そして、もしイメージ出来たら。
お父さんお母さんに、あなたが
『ゆるされるイメージ』を
描いてみてほしいんです。



しずかな部屋で、
目の前にお父さんお母さんを
イメージして下さい。
できれば子供時代の頃の父母かな。


あなたが肩に背負った
父母の期待のエネルギーの
石のような重石をイメージで
肩から取り外し、

お父さんお母さんへこれを
お返しします。
でも、私はあなた達のことを
理解しましたよ。


とお伝えして手放し、
彼らに返します。



そして、父、母から
もう実際には言われないと
頭でわかっていても。


ごめんね。などの、
『ゆるされた言葉』を
イメージ上の彼等から
かけられてみてください。
どんな言葉が返ってくるかは
あなたの子供時代の育ちの
ストーリーから何か出てくるかも。



こんなの妄想でしょ。
と思うかもしれないけど、
イメージでゆるされてみて。
かけてほしい言葉を
貰ったと、イメージしてみて。




そうなると、結果的にまた、
あなたがあなた自身を


ゆるされて、ゆるせるように
なってくる。



ゆるされるって、
心も体も、楽になっていきますね。



ひとりで勝手に
ゆるされてる。^_^





余談なんだけど、
パンケーキ頼んでみたら
こんなことになってて。


ひょえ〜〜って
お店で言っちゃった。
となりのカップルも
苦笑してました。☺️




また更新していきます。
風花