※長文です。
最後に今後のサロン案内があります。


人は、”やるべき事”と”やりたい事”の狭間で悩み、それぞれのバランスを取りながらやっているのだと思います。

私はアロマと出会って9年ほど経ちます。

アロマが面白く、セラピストに転職したい!と思っていました。


当時中堅ナースで仕事も乗っている時期、正直悩みました。
その時のパートナーの言葉
”人間はやりたい事だけをやっていてもダメだ。自分の能力を社会の為に活かさなくちゃ。社会が君に求めている事をするべきだ。”

当時は、アロマに出会ってほんの数年。ナース歴はそれ以上。
中堅で、患者さんにもスタッフにも信頼をされてきたし勉強も経験も積んでいる。

そんな状況で、アロマセラピストとしての道よりも、ナースの仕事を選んで進みました。


それから大分時間は過ぎ、自分の状況もガラリと変わりました。
アロマに関わる時間は昔よりも増えたけど、アロマセラピストを本業とする事はやっぱり厳しい状況です。
今度は法人としての役割が降りかかってきました。


昨年春に、自宅で週末だけのサロンという事で半ば無理やりはじめてみましたが、徐々に限界がわかりお休み状態でした。”やっぱりやめようか・・・


そんな中、今日はいつもお世話になっているSさんが私のトリートメントを受けに来てくださいました。

”辞めないでくださいね”という励ましの言葉を残してくれた・・・
子供の居る家庭(想像つきますよね!)の一部屋で、とてもきれいだとは言えない場所。それでも私の施術を喜んでいただけた・・・


そして、久しぶりに施術をしていて”やっぱり私はアロマのトリートメントが好き!どういう状況であれ形であれ、続けて行きたいと言う事が再確認できました。


完全に仕事、ではなく
来て頂いた方と一緒にアロマトリートメントを楽しむ!

それが、”やりたい事(アロマセラピスト)”と”やるべき事(会社)”の狭間で悩む私の解決策。
私は私のやり方で、アロマを続けよう。


さて、本題です!?
自宅でのサロン活動のネックとなる事
①土曜日だけという時間の制約がありすぎる。
②サロン専用の空間を提供できない。
③子供の物・子供が傷めた環境・猫がいるなど、生活感にあふれている。


それでもサロン活動を諦めきれない訳
①アロマトリートメントが好きだ。
②やっぱり、ナースも天職だと思っていただけあって
アロマセラピストとして人を癒すのも天職だと思っている。
③IFA認定アロマセラピストを取得するくらい勉強して
それなりの技術もある。
④精油にもキャリアオイルにもこだわりがある。


両方のバランスをとるべく、これからのサロン活動を考えました。
その末、価格を抑えるという事で、バランスをとることにしました。


「お楽しみアロマ」
として、
土曜の13:30~
70分フルボディー
3,500円
(※高価な精油使用時は、プラスα)

当分の間、上記のみ!



お楽しみ価格で逆に不安かも知れませんが、精油・キャリアオイルは高品質。
技術も、ナースとして人の体には詳しく、IFAアロマセラピストの資格もあります。
趣旨は、”お互いにアロマを楽しみましょう”という事です。


こんな活動、賛否両論かもしれません。
でも、これに賛同してくださる方もきっといるはず・・・

日程は後ほどアップしますので、興味のある方は見てください。


長々とありがとうございました。
















ホームページの諸事情で、現在はサロン活動を載せられないので
ブログ上に日程など載せていきます。