ここ数日、ラベンダーが恋しく感じます。


先日、友人のトリートメント時に新しいラベンダーのビンを開けました。
それから、そのいい香りが離れなくて
毎日何かしら使っています。


昔はラベンダーが好きじゃなかった。
最初にラベンダーを知ったのは、ポプリの草っぽいいがらっぽい香り。
正直”くさい!”でした。
それからアロマの精油を買ってみて、ポプリよりマシだけどやっぱり”いがらっぽくて良い香りじゃない!”

とまあ、ラベンダーとの出会いが悪かった。


それから沢山のブランドを試すうち、
素晴らしくフルーティで素敵な香りに、沢山出会いました。
ブランドの良し悪しを決める自分なりの目安のひとつに、”ラベンダーの香りが良いこと”
というのがあるくらいです。


一時期、ラベンダーをあえてブレンドに使わない時期もあったけど
(勉強するほど、ラベンダーが平凡で他のオイルを使いたがった)
この数年は、ラベンダーを良く使います。


万能薬といわれるだけあって、調和をとりたい時にはやっぱりコレ!
良い香りに出会ったというのもあるのかな?
これは本当にラベンダーなの?というくらい、上品な香りに感じます。


最近の私は、ネロリ傾向ですが
ラベンダーも響きます。心の調和をとるため、なのか。


皆さんはどんな時、ラベンダーを好みますか?



今朝は、息子のハンカチにもたらしてあげたら、
”あ~良い香り!”と喜んでいました。

”あー、もう!って思う時や落ち着かない時に、ハンカチのラベンダーを嗅ぐんだよ”
と伝えました。


たかがラベンダー、されどラベンダーって感じでしょうか。